FC2ブログ

シャンペンを飲みながら

昨日の話の追記になりますが、滅多に無いシャンペンだけの夕食会になりました。最後に赤が少し出ましたが、これはチーズのためであり、シャンペンが残っていたらそのまま続けていたと思います。

呑み切れないと勿体無いので、新たなボトルを開けないで、栓を抜いてあった赤で続けましたが、ワイン類は軽く思えるのでちょっと飲み過ぎてしまったようです。喉が乾いていたので、調子に乗って沢山呑みました。

忘年会だから良いとしますが、今朝はますます眠くて、起床は10時となりました。時には羽目を外して怠けるのも快適ですね。

肝心のお客様のことを忘れていましたが、長い付き合いの人に加えて法廷エキスパートの男性とその奥さんに紹介されました。専門は建築だそうです。特記に値するのは、当年とって87歳の方なのです。現役で頭もスッキリ、体も柔軟に見えるスーパーマンでした。

今日は一昨日から続く悪天のままで、朝から雨でした。行くか行くまいか、散々迷った末に日仏交流会に顔を出しました。月に1回の催しですが、常連とも顔見知りになり、日本人が多いと楽しくなります。ちょっとヘンなフランス人も結構いますが、これは致し方ないこと。適度に対応しています。

普段はワインを持参するのですが、今日は冷蔵庫に入れてなかったので、冷やしてあったビールの小瓶とモン・サン・ミッシェルのクッキーを持参しました。飲み過ぎの翌日はこの程度の方が無難だと思います(苦笑)。知り合いが作ってくれた海苔巻きとかお菓子を食べながらお喋り楽しみました。

良い週末を過ごせたと思います。音楽練習も結構やれました。つまらないことですが、これがガス抜きになります。思いっきり吹いて叩いてスッキリしました。遊ぶだけだと欲求不満になるモンペリエっ子なのです。

アンディーヴのグラタン

久し振りに食べ物の話です。今晩はアンディーヴのグラタンをX回目か?に作りました。話題にしたくなったのは、それをとても美味しく感じたからです。今までで一番美味しかったような気がします!

何が決め手なのかいろいろ考えて見ました。シンプルな料理のはずですが、まず30分近くアンディーヴを茹でています。大きめの鍋にスープの素と月桂樹、ローズマリー、タイムのようなハーブを入れて、芯まで火が通るように煮ます。

ベシャメル・ソースをたっぷり用意し、上記の茹で立てアンディーヴにハムを巻いてからソースを注ぎます。ソースの硬さが適度でないと滑り落ちてしまうのでご注意ください。

その上にグリュイエールとかエマンタールのようなグラタン用チーズを振り撒いてからオーブンで30分くらい焼きます。30分はグラタンの表面がこんがり焼ける(グラチネとはグラタンに繋がる動詞です)のに必要な時間です。

ピザのようなとろけ方ではなく、おこげ寸前のカリカリ焼きにするのがコツだと思います。食べるまで、これほど美味しいと思わなかったので、格好よい写真を撮ることさえ忘れていました。

最近あまり料理していなかったので、心機一転し、最高の味を求めて見たモンペリエっ子です。ささやかディナーですが、単純なものほど美味しいもの無いですね。

飲み過ぎ食べ過ぎ!

今日は朝から出かけて、オケの仲間4人との忘年会となりました。プラス家族で総勢7人のこじんまりした集まりだったので、ゆっくり脱力して休む機会になりました。

家の主と、特別招待されていたトロンボーンのチーフは、ちゃんと練習してからの参加でしたが、モンペリエっ子自身は練習無しの日となりました。帰宅してからと思っていましたが、飲み過ぎたので(おまけに19時過ぎの帰宅)何も無し。時には有益なヴァカンスだと思います。

待ち惚けていた主人は不愉快そうでしたが、時には休暇を頂くのも悪くありませんね!勿論夕食はパスして、先ほどからイポリットと戯れています。

さて、本日のご馳走ですが、メインはキムチ鍋。多数のおつまみと生牡蠣、鰹のたたきなどを楽しんでから鱈腹食べました。モンペリエっ子作成のお汁粉も美味しく頂きました。滅多に食べないものですが、上手く出来ていたと思います。チョコレート・ケーキもありました。

お酒は贅沢三昧。以下のようなボトルが揃いました。

Boissons.jpg

お汁粉の他にモンペリエっ子が持っていった当地方産の発砲ワイン、ブランケット・ドゥ・リムー、友人宅にあったビールとワインなども加えて、食べ過ぎ飲み過ぎになる要素たっぷりの一日でした!

主な話題はオケと音楽でしたが、このように練習以外の時間に会合を持てるのは幸いです。

分厚いステーキ

昨日も一昨日も買い物に出ませんでした。冷蔵庫に買い置きしてある素材で間に合わせました。そのような事態に備えて蓄えてあるので、使わない理由はありません。むしろ、怠けられる日を準備するための蓄えです。

冷凍庫には、更に怠ける日を延長するための手段が隠されていますが、小型なので、それほどの隠し技はありません。裏技を隠せるほど大きい冷凍庫は持ちたくないと思っています。この点に関して、モンペリエっ子はあまりフランス的でありません。

むしろ市場に足繁く通い、新鮮な食材を買うのが趣味ですが、自分の情熱を満たすためなら、インスタント食品も冷凍食品も仕出しのお惣菜も止むを得ないと思っています。どこかで時間稼ぎしないとやっていけませんよね。

そのように怠けた後なので、本日は血の滴るビーフ・ステーキを平らげることにしました。準備はしごく簡単ですが、買い物に行き、上等な肉を選ばなければなりません。

折りよく快晴に恵まれ、夕刻には27度に達していました。3時ごろに外出したので、まずあちこち歩き回り、昼の定食になっている豆腐を買ったり、雑貨を眺めたりしてから肉屋に行きました。大好きな「気晴らし」買い物です。

肉は大当たりでした。味が満足のいくものだったのでことの外上機嫌になりました。2日間粗食は滅多にありません。残り物を片付けたのでさっぱりしたのがメリットです。

ステーキと言えば、最近は肉の値段が上昇しています。おかげで財政に注意しなければなりませんが、それだけでなく、社会的に肉食の比重が軽くなっていると感じます。

ベジタリアンに加えて、今はヴェガンと呼ばれる肉食反対族が台頭しています。複雑ですね。彼らは積極的に肉屋に攻撃をかけたりするほどアグレッシヴです。同時に一般庶民に肉食に対する嫌悪を植え付けようとしています。

どこまで草食でやり切れるか?個人的には蛋白質を大量に摂取する党派に属しているので、週に1度か2度ならステーキ大好きです!かくして、胃を満たしながら時の流れを見守るモンペリエっ子です。

久し振りのアイスクリーム

気温が上がっていると言う証拠ですね。今日はデザートにアイスクリームを食べました。

最近2,3回マクドナルドに入って、ソフトクリームに等しいサンデーを食べましたが、夕食後に食べたくなるのは初めてです。実は昨日買い物に出たついでに、この様な事態を予想して買って置きました!

ケーキは滅多に食べませんが、アイスクリーム(それも脂肪分の少ない安物に限ります)は結構欲しくなります。今晩はイポリットもコーンの欠片を貰って喜んでいました。シーズンを迎えて、作り立てらしく、カリカリしていました。

そのように食べ物の話をしながら、モンペリエっ子が眺めているのはPlanète Bleue=青い惑星です。2003年に作成された映画ですが、地球を青く見せている大洋に潜む生物に焦点を当てています。

水中だけでなく空中から魚を捕獲しに来る鳥、それを迎え撃ちするカラングと言う巨大魚など、正に弱肉強食の世界なのですね。イポリットが事情を知ったら怖がるだろうなと思いつつ、冷蔵庫を開ければ良い生活を送る現代人の、不自然な幸せを噛み締めています。