FC2ブログ

低気圧のせいで...

昨日から冴えない天気です。スペインに始まり、仏西国境近くでも多大な被害が出ているようですが、要するに南から来た低気圧が、フランス中央でどっしり腰を据えている高気圧に邪魔されて動けなくなって、その場で足踏みしながら降雨、降雪の原因になっているからです。

海辺の地域は大波に洗われ、内地は洪水を恐れる状態ですが、今までセヴェンヌ山脈現象と呼ばれていた地域的な現象が南のスペインに移動し、おまけにちょっと季節外れな出現です。

普段はあまり波が高くならない地中海なので、海辺に住む人たちは大慌てです。海が白く泡立ち、海泡石が作れそうなほどの量の泡が押し寄せて来ます。

個人的には全く問題無い環境に住んでいますが、このように前代未聞の危機に晒されている住民を見ると、この次は何が起こるのだろうと頭を傾げずにいられません。

これも地球温暖化現象の一環らしいけれど、昨日、今日とめっきり気温が下がっています。高地では積雪が甚だしいと報道されていますが、これも溶けると川の増水の原因になるので心配です。

昔と違うことは、シニアの一人として言えることですが、「恵みの雨」が減ってしまったことです。丁度良い時に降る雨が無くなり、ゼロと無限大の間をウロウロする人間になったような気がします。

文句はこの程度にして、今日は久し振りに冬らしい寒さに出会って嬉しくなったモンペリエっ子でございます!でも春の日差しが待ち遠しくなるのも事実です。
コメント

こちらも

明日からの天気予報をみると、
月末まで雨模様です。
この時期、長期にわたって雨が降るなんて
生まれて初めてです。
地球が狂ってきていますね。

Re: こちらも

トンちゃん こんばんは。コメントありがとうございます。

> この時期、長期にわたって雨が降るなんて
> 生まれて初めてです。
> 地球が狂ってきていますね。

本当に狂っていますよね〜孫たちに回るツケが高くならないように祈る毎日です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する