FC2ブログ

2日続きのコンサート

昨晩のコンサートにはとても満足しましたが、大の食いしん坊であるモンペリエっ子にとって飽和などありません。フェイスブックを通じて今日のコンサートの知らせがあった時に心が動きました!

昨日と今日のプログラムを混同していました。どちらか選ぶなら、昨日のプログラムを優先した筈ですが、時が経って今日になり、一応最低限の義務をクリアした後だったので、今こそ気分転換 ! と言う弾みになりました。

フルートもピアノもちゃんと練習したし、これ以上呑み込めない、消化できないと感じていたので、潮時でした!着替えて駅に突進し、今日の弦楽4重奏をしっかり楽しむことにしました。

行って良かったと思います。重厚なメンバーが、普段のクラッシク音楽と違うレパートリーで才能を発揮していました。

早く着いたので、一番近い場所を確保し、ヴァイオリン奏者から2メートル未満の位置でコンサートを聴きました。駅の騒々しい構内でしたが、群集に囲まれて、雑音も届かない状態でした。

本日のメニュのメリットは、クラッシク音楽から離れて、他にも素敵な音楽があると認め合ったことだと思います。一番印象に残っているのは、国鉄駅構内だからと言う理由で選ばれた汽車の話Orange Blossom Specialでした。

ハーモニカの楽譜で見て、それほど感激せず、ふーん、そんなものかと思っていたメロディが急に精気を回復して迫ってきました。さすがオケの熟練奏者です。全て、どんなジャンルでも様になります。

何時ものことですが、時には向きになって練習するより、エスケープして気晴らしする方が有効だと思う機会でした。プロの奏者の音楽的感覚に触れて、自分の進歩にも参考になると思いました。

歩き回ったせいでお腹も空き、食欲たっぷりで夕食を楽しむことも出来ました。一番ネガティヴなのは動かないことですね。明日はオケの練習があるので、怠けている暇はありません!

幸いにも、やることに事欠かない毎日を生きるモンペリエっ子でございます。明日はストの日なので、これから明日の移動について打ち合わせする予定です。誰が拾ってくれるか打診中です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する