FC2ブログ

ムール貝とポテト・フライ

昨日Carrefourと言うハイパーマーケット(日本にも進出したことのある大きなチェーンです)に寄る機会があり、たまたま目についたムール貝を買いました。急に食べたくなったのは、多分長いこと口にしていなかったからだと思います。

近辺のトー潟で養殖されているムール貝は衛生上あまり信頼できなくなっています。おまけに水不足に続く洪水で、更に危機に陥っているのではないかと想像しています。

目についたのはかなり大ぶりなスペイン産でした。これなら大丈夫かなと期待して買うことにした訳です。中味はそれほど大きくなかったけれど、ムール貝らしい味を再発見するのは嬉しい出来事でした。ベルギーの習慣を真似して、ポテト・フライをお供にして試食しました。

昔はもっと簡単に買えた素材ですが、環境が変わるにつれて、養殖も複雑になります。汚染が怖いので食べる機会も減ります。スペイン産のお値段は1.4キロ入りのパーッケージで5.9ユーロと近付き易いものでした。おまけにBioだそうです。

この次は何時買う気になれるかな?です。生牡蠣は年に1,2度、ルーレット遊びをする感じで食べています!クリスマスがその機会ですが、今年は食べられるか?お天気次第になると思います。

河豚ほどではないとしても、当たると不快な食べ物ですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する