FC2ブログ

明日は雨!

天気予報が非常にペシミストなので、今日も昨日に続きお出かけと決めました。勿論午前中はフルート、昼食後はピアノの練習をした後の話です。

友人から誘いがあったので、郊外にある自然公園に足を向けました。湿地帯は最近の雨で潤い、野鳥の姿はあまり見かけませんでしたが、戸外で飼われている馬に挨拶しながら写真を撮りました。

冷たい風が吹き始めているので、馬たちも上着を着せられていました。比較的薄着で出掛けたことを後悔しながら、それでも1時間以上歩き回りました。冬に適応するための訓練かなと思います。

写真はこれからパソコンに移して質を確認します。Lumiaの写真が良かったせいか、まだあまり感動するほどの写真を撮ったと言う意識がありません。4000万ピクセルがどんなものか?後日報告いたします。

今日の感動はクリスマス・デコレーションでした。トリュフォーと言う名のガーデニング専門店に鉢を買いに行ったところ、素晴らしい装飾が店を覆っていました。

小さい街のクリスマス風景やキリスト生誕シーンを再現するクレッシュが、美術館に来た?と疑問が湧くほどの精細さで展示されていました。店の持ち主が只者ならぬと感じるひと時でした。

この店はほとんど初めての訪問でしたが、以前働いていた玩具屋の主人が嫉妬で真っ赤になりそうな豪華さです。このような光景に面すると、クリスマスがこの上なく貴重なものであると実感できます。

一時期流行った、如何にも中国製のチープな飾りにウンザリしていたモンペリエっ子としては、子供の夢の国行き超特急に、否応も無く吸い込まれた感じでした。

自動人形と装置があちこちで回転していたので、ビデオばかり撮りました。写真では復元出来ない世界だと思います。
コメント

No title

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

デジカメが一般に市販されたときすぐに飛びつきました。
10万pxでした。よく見ると四角い画素が見えていました。(笑)
その後100万単位になり、1000万単位になり
どんどん進化していますね。
スマホのカメラがよくなったのでデジカメが売れていないそうです。
スマホを持っていれば要らなくなるに決まっていますね。

愛新覚羅

Re: No title

愛新覚羅樣

こんにちは。コメントありがとうございます。ドタバタしていて返事が遅くなりました。

仰せの通りです。スマホのカメラは本当に良くなりましたね。でも、今のところ、古いLumia950 の画像の方が気にいっています。バッテリーが無くて残念ですが、未だに捨てたものじゃねぇ!と居直っているモンペリエっ子でございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する