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ヨガのポジション

昨日昼食に招待してくれた友人に睡眠の問題について話したら、彼女も以前は本当に眠れなかったと告白していました。いろいろな薬剤を試し、それでもよく眠れない毎日だったのに、それがある日突然変わりました!

きっかけはヨガのポジションを自分なりにアレンジしたこと。それによって健やかに眠れるようになったそうです。元のポジションはかなり難しいものだったけれど、単純化することによって自分に合ったものが出来上がったそうです。

そう聞くと試したくなります。長年呑んできた睡眠導入剤を止めたいと思っているので、早速試して見ましたが、勿論効果ありませんでした。ヨガを知らないずぶの素人が直ぐに成功する筈がありません。

でも、彼女の示唆のおかげで行き先が見えて来たような気がします。精神安定剤を飲んだことはありませんが、その類の薬を濫用するとアルツハイマー病まっしぐらですよね。

回りにいろいろな例があるので気をつけなければと思うようになりました。時々呑むなら問題無いと思いますが、習慣になると危険です。

ヨガが助けになるなら学びたいと思います。

コメント

No title

わぁ~ヨガですか!
近くだったら、ヨガとハーモニカをお互いに伝授できるのにね。
私、ヨガを習う前は肩こり、便秘、不眠症でした。

夜に体を伸ばしきるようなポーズは交感神経が
働いて眠れなくなります。
猫のポーズからチャイルドポーズ。
ゴキブリのポーズからシャバアサナ。
ベッドが壁際にあるのなら、壁を使って足をあげるのもよいです。下がった内臓をあるべき場所に戻す役目をします。
ヨガのことは聞いてくださいね。

Re: No title

トンちゃん 今晩は!コメントありがとう!
本当に近かったら、いろいろ教えてもらえるのにと思って投稿しました。

> ヨガのことは聞いてくださいね。
丸まって眠る方が良いと初めて知りました。自分なりに、ストレッチする方が良いと思っていたけど、逆みたいですね。

お姉さん よろしくお願いします。未熟な生徒をリモコンで操作してくださいね!
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