FC2ブログ

ちょっとしたズレ

最近睡眠不足が続いています。時々ぐっすり眠れる時もありますが、問題は、ちょっと目が覚めた時に雑念に襲われます。

そこで寝たふりをしていれば、時には眠れますが、考え始めるとどうしようもありません。答えが見つかるまで、脳が活動してしまいます。良い面もあるけれど、時には疲れの原因になる脳です。

今晩は早めに就寝する予定ですが、昨晩は眠くなるのが早過ぎて、迷っている内に目が覚めてしまいました。早く寝ると、皆さんどうか知りませんが、モンペリエっ子は2時頃に目が覚めたりします。

夜中前の時間は2倍の価値があると聴いたことがあります。要するにその意味は、万が一9時に寝て、午前1時に目が覚める場合、7時間眠ったことになるようです。

身に覚えがありますが、確かに早く寝ると、スッキリ午前2時に目が覚めたりします。理論的にはそれで十分眠った筈ですが、そのまま朝に至ると疲れがとれていません。睡眠は真に複雑で微妙な日常行為です。

昨晩は眠気に抵抗した結果、熟睡出来ないまま朝を迎えました。起きるべき時になって、今眠たいとか思うので悔しくなります。

ぼやいても始まらないので、とりあえず睡眠不足解消を図ります。このような問題さえ無ければ、正にばら色の人生だと思うのですが、色のニュアンスは主観次第です。

あるものに充足していれば、ばら色は輝かしくなるばかりだと思うのですが、皆さま如何お過ごしですか?今日はちょっとズレを感じているモンペリエっ子です。
コメント

No title

私も夜中前の時間は2倍の価値があると聴いたことがありますが、
11時に寝ると3時や4時に目が覚めて、その後、うつらうつらして朝をむかえ、目覚めがスッキリしません。
私は1時ごろ寝て、朝まで爆睡のパターンが
一番良さそうです。

Re: No title

トンちゃん 今晩は!コメントありがとうございます。

> 私は1時ごろ寝て、朝まで爆睡のパターンが
> 一番良さそうです。

やっぱり人それぞれですよね。自分のパターンを見つけるしかないみたいです。

トンちゃんもいろいろあるらしいけど、一応元気そうなので安心しています。自分に関しても言えることですが、終活の一環として許すことを学びましょうね。クソじじいは憎たらしいけど、いないと寂しくなりそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する