FC2ブログ

朝から夫婦喧嘩!

この夏は、暑さを理由に、本格的な大掃除をしていません。普段は主人が掃除機、私がモップ担当で、家全体を一気に掃除するようにしていますが、相棒が動かないので、こちらも手を抜いていました。

勿論、自分の活動場所は一応整理整頓するようにしていましたが、居間のテレビ周辺は主人が一日中座り込む場所なので放置してありました。一番埃だらけな場所になっています。

主人が居座る肘掛け椅子の後ろに、40歳以上になっているficus benjaminaベンジャミンの木がありますが、彼はそれが埃の巣になっていて、そのせいで喉が痛くなると思い込んでいます。要するに諸悪の根源にされている可哀想な木なのです。

テレビを見るのに眩しいからと一日中ストールを閉められ、薄暗がりの中で生き延びている木ですが、未だに結構精気があります。現在葉を一杯着けて、枝も長く光に向かって伸びています。

そのように、虐待されているにも拘らず健気に生きている木なのに、今朝の主人の台詞には呆れました。腰が痛くならないように、掃除はまた後回しにするけど、自分の健康のために、諸悪の根源である木を捨てて新しい鉢を買うべきだと言うのです。

主人より長い付き合いの木を、全く枯れていないのに捨てると言う話はありません。あまりに頭に来たので、「年取ってみっともないから捨てると言う理論なら、まず貴方から始めましょう。命あるものは木でさえ人間同様に尊いんですよ」と言ってやりました。

勢いに乗って、主人には寝室に行ってもらい(さもないとテレビを観るために居座られて掃除できません)古い木の葉を全部布巾で拭いてあげました。同時に鉢植え全部の手入れもして、気分的にすっきりしました。

馬鹿な暴言の名手なので驚きに値しませんが、愛想は尽きますね。人口照明とエアコンしか信じなくなっている愚か者にとって自然の恵みなんて意味が無くなっているのだと思うしかありません。

いずれにせよ、今朝はかなりホットな口喧嘩をして、大掃除も出来ず、一日の雰囲気が決まってしまいました!
コメント

No title

握手!握手!拍手喝采!!(笑)
夫に見せたらちょっとだけ苦笑しながらも知らんぷり・・・

がんばろう!なんて相手は変わらないので(変えない?)無駄なエネルギー使わない程度にね。。

Re: No title

ネコさん おはようございます。

> がんばろう!なんて相手は変わらないので(変えない?)無駄なエネルギー使わない程度にね。。
多分反応があると思っていましたよ!
最近辻褄の合わないことを平気で言うようになったのでちょっと心配しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する