FC2ブログ

明日は大掃除!

今日は一日中音楽に全身全霊を捧げていましたが、明日は久し振りの大掃除です。暑くて唸っていた主人が、ようやく手を貸すと言って来たので受け容れることにしました。

個人的にはちょこちょこちゃんと掃除していますが、大掛かりな試みは避けていました。全部自分でやってしまうと、悪い前例を作ってしまい、主人の怠け心を増長させる恐れがあるからです(苦笑)。

全て順調に進むなら、明日は朝から掃除機とモップの大舞踏会となります。実は、その後にある新鮮さ、清潔感が大好きなのですが、そればかりに専念していると、何もする間が無いまま人生が終わってしまいます。

我が家は共働き家庭だったので、昔の習慣をそのまま保存するようにしています。例え、担当に関して得手不得手があるとしても、時間の消費に関して出来る限り平等な配分になるように配慮しています。

具体的に言うと、料理はやはりモンペリエっ子の担当ですが、買い物に関しては、重いものを主人に任せ、細かい日々の買い物は自分ですると言う感じです。なんとなくバランスが取れています。

明日は明日の風向き次第なので、起きて見るまで確言出来ませんが、ほぼ99パーセントの確実で掃除日和になりそうです。学期初めが順調に行くように、思い切り綺麗にするつもりでいるモンペリエっ子でございます。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する