FC2ブログ

聖母マリア被昇天際

8月15日は聖母被昇天祭なので休日です。夏休み中にある休日なので、特別休みらしく感じられない人も多いけれど、働いている人にとっては長い週末になるかどうかが、この日の位置によって決まります。今年は木曜日なので金曜日を休暇にすれば4日続きの連休になります。

さて、この日は夏の切り目になる日です。本格的な夏シーズンは建国記念日の7月14日に始まり8月15日に終了すると言っても過言ではありません。

通常のヴァカンス客プラス長い週末を利用する人が道路を埋め、一番渋滞する時期です。日本のお盆と同じ現象が8月15日周辺にあるのも面白いなと思います。

家でノンビリ過ごすことになったモンペリエっ子にとって全く影響ありませんが、想像するだけで疲れを感じてしまいます。出かけないことに対しては全く悔やんでいません。

とは言え、秋風が感じられるようになった今、9月に入る前に一度休む機会を見つけたいと思っています。今のところ、ちょっと真面目すぎるほど勉強に専念しています。

休まないとリフレッシュ出来ないので、これは必ず実現するつもりです。例え、それが単に友人たちとレストランに行くことでも構いません。映画でも十分かも知れません。遠足も良いでしょうね。

現在の生活における唯一の慰めは、勉強の成果が感じられるようになっていることです。毎日が音楽研修みたいで、無我夢中のモンペリエっ子でございます。この夢が何時までも続くようにマリア様にお願いして見ます!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する