FC2ブログ

オペラ鑑賞

オペラに関しては何度か話題にしていますが、長いこと、素直に入り込めないジャンルでした。奇妙、滑稽、凄まじい、その他の否定的な形容詞しか思いつかないモンペリエっ子でした。

それが何時の間にか親しみの持てるものになり、時には好んでオペラを観に行く機会も作るようになっています。ビデオで観ることもよくあります。知らないで食わず嫌いをするほど馬鹿なことは無いと自覚しているからです。

音楽祭の最中は楽器優先にしましたが、比較的暇になった今、ビデオを通じてオペラを探しています。先日はヴェルディの「トルヴェール」を観ました。有名なオペラの筋書きはある程度知っておくほうが後で役に立ちます。何度か観ているうちに、字幕を目で追わなくてもなんとか理解出来るようになるからです。

昨晩はプラシド・ドミンゴのスペインの夜と言う大舞台。今晩はSonya YONCHEVAとPiotr BECZALAの親密な共演を観ています。有名なオペラのさわりばかり歌うコンサートなので、入門者にとって取り組み易いだけでなく、一緒に歌いたくなります。

幼児に流動食が必要なように、入門者にはお粥が最適ですね。消化し難い分野はじょじょに忍び込むのがコツだと思うモンペリエっ子です。
コメント

No title

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

音楽好きな私でもオペラと京劇は苦手です。
しかし、QueenのBohemian Rhapsodyを聴いて
からは好んでとまではいきませんが避けなく
なりました。

愛新覚羅

Re: No title

愛新覚羅様

おはようございます。コメントありがとうございます。

そうですね。オペラそのものが進化してくれたような気がします。最近はオペラ-ロックと呼べるジャンルまで現れています。ミシェル-ベルジェのスターマニア大好きです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する