FC2ブログ

コスタ・ブラヴァ その3

イョレ・デ・マールはコスタ・ブラヴァの南端に位置しています。ピレネー山脈が地中海に浸る麓になるので、景観は壮大です。イョレまで来ると、断崖も少々低くなりますが、まだまだ見甲斐があります。

初日の午後は、昼食後に以下のような遊歩道を通って、サンタ・クロチルドの庭園まで歩いて行きました。片道45分くらいの気持ち良い散歩道です。上がったり降りたり、勾配の強い山道もありました。

Plage_201906080415128f5.jpg

Bord de mer

居心地良さそうなカフェもありました。椰子の木の陰でノンビリしたくなりましたが、腹ごなしも兼ねて庭園まで歩きました。

Bord de mer 2

リアス式海岸らしい風景がはっきり見える部分もあります。

Bord de mer 3

このような自然が残っているからイョレの栄誉が保たれているような気がします。さもないと、単なる海辺の保養地に過ぎなくなる恐れがあります。

サンタ・クロチルド庭園は、天と海の間にぶら下がっているラピュタのお城みたいな場所です。ロヴィラルタ侯爵なる人が、若くして亡くなった最初の妻の思い出に捧げたそうです。イタリア・ルネッサンス風の造りですが、1919年に造園されました。

Pergola 2

27000平米の庭園はほぼ常緑樹で覆われています。パーゴラの日陰は気持ちよく、この1日のおかげで長い旅をしたような気になれました。目の前は海。贅沢なコンビネーションです。

Pergola_20190608043025c1f.jpg

この庭園内で一番印象的だったのは人魚像でした。この階段の左右にいくつかの像が建てられています。亡き妻の面影らしきものが訪問者の脳裏を過ぎります。

Sirenes.jpg

階段の上にあった像を近くで撮影したら、なんと尻尾(尾ひれ)が2つありました!デンマークの人魚との大きな違いです。

そしてかなりの美女ですね!この人がクロチルドなら、侯爵がぞっこんになった気持ちが分かるような気がします。同感、同感!

Sirenes 2

明日はノスタルジーの旅。帰りに寄り道した場所を紹介しますね。
コメント

きれい!

ほんとうに癒されるところなんですね。
ちょっと日本の風景に似たところもあるのですね。
行きたいなぁと思っても、今の私の目では海外に
行く勇気がありません。
モンペリエっ子さんの旅行土産を眺めて、
今夜も行った気にさせてもらいました。
おみやげ、たくさん、ありがとう!!

Re: きれい!

トンちゃん こんばんは!何時もコメントありがとうございます。

> おみやげ、たくさん、ありがとう!!
私自身、最近あまり動いていないので、たった2日間ながら、思い出の宝庫になりそうです。毎日噛み砕いて、最後のお汁まで吸い尽くしたいと思っています。甘い思い出は大事ですね。

命の洗濯をもっと頻繁にしなければと思うモンペリエっ子でございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する