FC2ブログ

百合の花

香りが強いと思って買った百合の花は無臭です。ちょっと残念ですが、同時に鼻がムズムズしないので良しとします。

これが買って数日後の百合ですが、色がとても鮮やかです。

Lys 2

次の写真は昨年買った花束です。強い香りがあったように記憶しています。どちらもLIDLで安く買ったものですが、百合の花は丈夫で、たっぷり楽しませてくれるので大好きです。

Lys_20190522051239da2.jpg

上の花束を買う前、多分一昨年に買った鉢が今年バルコニーで花を咲かせました。色は今年のと殆ど同じです。香り無しですが、鉢植えが花を咲かせると嬉しくなります。なにしろネコの額以下の狭い雑居所帯なのです。

多分一回きりで枯れると思って買うことが多いので、感激します。ご褒美を貰ったような気になります。

Lys 1

イポリットも百合の花が好きです。

WP_20190520_21_40_47_Panorama.jpg

コメント

ゆり

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

百合は大きくて存在感があるのでお墓や仏壇によく使います。
問題は花粉ですね。ついてしまうとなかなか落ちません。

愛新覚羅

Re: ゆり

愛新覚羅様

こんにちは。コメントありがとうございます。

花屋直伝ですが、花粉のある部分をもぎ取れば良いそうです。でも、全く無視して、そのままにしています。蕾の時に鉢植えを買うので問題が無いようです。

百合の花

きれいですね。百合の花は切り花でも
長い間楽しめますね。
鉢植えだと翌年も楽しめるからよいですね。

花粉が白い服につくと、えらいこっちゃ状態に
なりますが、お花屋さんで買うと最近、花粉を取って
います。
花の香りも体調によって、心地良い時と
気になるときがあります。
でも、買いたいなぁと思うときは香りに心惹かれるのですよね。
昨日、今日のブログ。
連続で植物ですね。


Re: 百合の花

> 昨日、今日のブログ。
> 連続で植物ですね。

トンちゃん コメントありがとう!

植物も動物も大好きです。鉢植えしか持てないけど、彼らが元気だと癒しになります。現在の哲学としては、一期一会。しばらく一緒に付き合ってもらって、我が家の厳しい条件(盆栽に等しい手狭な世界...)で良いなら同居しましょうねと言う感じです。

鉢植えを買う時も、切花を買うのと同じ精神で接することにしました。そうすると罪悪感が無くて、モンペリエっ子同様に難しい条件でも頑張ってくれるのがいます。

毎日こんにちは!を言って、水の必要を補ってあげるだけ。仲間意識いっぱいのバルコニーです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する