FC2ブログ

バルコニーの誇り

庭が無いので、ネコの額ほど狭いバルコニーにいろいろな植物を植えています。一番目立つのは、自分が食べた果実の種から育てた木です。

枇杷の木が、一時は果実も生らせていたのですが、鉢が狭くなって、今は盆栽状態で生き延びています。桃の木も、何年か続けて果実を生らせた後、より大きな鉢に植え替えてもらうのを待っているようです。

桃の木に関しては孫的な鉢も2つあります。今年は葉っぱだけですが、結構大きくなりました。上記の木に成った実を食べて、その種をまた植えた結果です。因みに、1年2個の収穫でした。生える種あれば不毛もありです。

物好き!と言われそうですが、種を見ると植えたくなる習性があり、おかげで、現在成長中の木が何なのか言えないまま、生長して果実が生るのを待っている気長さです!これは正にファンタスム、幻想の世界です。

プリマヴェラ市で購入した苺の苗に実が成り始めました。とてつもなく甘く、ヘンな味がしない超清潔苺です。ご覧下さい。こんなに美味しい苺は初めて食べました!

Fraises.jpg

丹精込めてなんて大袈裟なものではありませんが、強風が吹き荒ぶ今日なので、毎日気にして水掛しています。全部で6つの苗があるので、それ相応の心配の元になっています。場所が無いので、書斎の窓際にも置いてあります。

子供が居ないと、こんなことも大事な行事になりますね。育つものは全て美しいと思います。百合の花も成長しています。
コメント

遺伝子

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

種を植えたくなるのは農耕民族の遺伝子なのでしょうね。

愛新覚羅

Re: 遺伝子

愛新覚羅様

こんにちは!コメントありがとうございます。

個人的には、根無し草の儚い抵抗だと解釈しています。ご先祖様は武士と商人のミックスですから。

楽しみですね

種から育てたものは愛おしいですね。
植木鉢で枇杷も桃も実るのですね。
大きな鉢に変えるのは大仕事ですが頑張ってください。
イチゴ、美味しそう!!
楽しみごとが増えますね。

Re: 楽しみですね

> イチゴ、美味しそう!!
> 楽しみごとが増えますね。

トンちゃん こんにちは。実るものを見るのは、何に関しても嬉しいですよね!

イチゴは最高の味ですが、収穫が微々たるものなので、更に希少価値が加わります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する