FC2ブログ

力尽きるまで...

今日は一日家に居ました。翻訳が溜まっているし、オケの新曲がまだ格好ついていないので、指揮者用の楽譜を見ながら曲を頭(耳)に入れる訓練をしていました。

翻訳にも音楽にも全身全霊を集中していたせいか、夕方になると疲れきっていました。戸籍謄本の翻訳は、固有名詞ばかりなので、それなりの注意が必要です。一見単純そうですが、結構曲者です。

楽譜はと言うと、この特別練習のために指揮者用のヴァージョンを参照していますが、多数の音符が重ねて表示されています。単純化されているのは良いことですが、ハーモニーの中から必要な音を選ばなければなりません。

おまけに楽譜はB♭で書かれています。Ut(=ド)で演奏するフルートなどにとって、全て1音下げて評価しなければなりません。

言い換えると、B♭のドはUtにとって1全音低くなります。ドはシ、シはラ、ラはソって感じで、楽譜を見ながら移調して吹いていましたが、疲れてくると間違いが増えます。同時に変調されるので、どの音が半音下がるか上がるかにも注意しなければなりません。

ドジにイライラしながらですが、それなりに役に立ちました。この曲に関しては対旋律ばかり吹く羽目になっているので、あまり知らないメロディを少し勉強する必要があります。

かなり疲れましたが、脳トレにはなっていると思います。現在、お腹が一杯になるまで食べて、好きなバーボンも飲んで、やっと体力回復中です。

明日は翻訳の続きを片付けなければなりません。時間があれば、午後の日本人会の集合(正確には日仏交流会)にも顔を出したいと思っています。仕事と息抜きを適度に組み合わせて生き延びる努力をしているモンペリエっ子です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する