FC2ブログ

ノートルダム再建を願うコンサート

ノートルダム寺院のための大コンサートを実況中継で観ています。パリのオテル・デ・ザンヴァリッドの中庭では、クラッシック音楽、ミュージカル、ダンス、歌謡曲など、あらゆるジャンルのアーティストが入り混じり、聖母へのオマージュをそれぞれ精一杯表現しています。

殺伐とした世相ですが、今晩のコンサート会場では熱い涙が流れ、再建の思いを分かち合っています。忘れられていた「一体感」がヴァカンスに帰って来たようです。このまま続いて欲しいと願うモンペリエっ子です。

ヴァカンスと言うより一時休戦に過ぎないかも知れません。今日も例の「黄色いベスト運動」のデモがありました。ブラック・ブロックのせいで、ますます荒んだ感じがするようになりましたが、怖じ怖じしていられないので、今日は外出しました。

革命、革命と叫んで駄々を捏ねているオジサン、オバサンたちの暴言にウンザリします。だからビンボーなのだぞ!と言ってあげたくなります。本当の富は心の中にあるのにね... お金で心が豊かになると思ったら大間違いですよね。

自分自身Working poorなので、気持ちは分からなくないけれど、レストランに行く余裕が無いから賃金上げてくれと叫ぶのは陳腐だと思います。定年退職して、子供を助けてあげる余裕が無いから不満。子供を甘やかすこと自体に同意していないモンペリエっ子としては、これも何故か腑に落ちません。

インフレが進めば、将来的に問題は増えるばかりですよね。話が逸れましたが、アンヴァリッドを照らすライトの彼方にほとんど真丸のお月様が時々見えます。火事の日に急死した友人がいると今日知ったばかりですが、会場から盛り上がる優しい音楽の波に慰められます。

古いビデオで屋根を見る度に「こんなに美しかったのだ」と感動してしまいます。このような大火事にも拘らず、建物がまだ崩壊していず、絵画、宝物などが救われたことも奇跡的だと思います。
コメント

黄色いベスト

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

革命やデモに色を使ってはいけません。
中国の黄巾乱や紅衛兵運動、タイの赤シャツ、黄シャツデモのように必要以上に群集心理をあおって本来の目的がわからなくなってしまいます。
フランスは過去に上手に革命を起こした国なのですから出来るはずです。

愛新覚羅

Re: 黄色いベスト

愛新覚羅様

こんにちは。コメントありがとうございます。

革命は綺麗事ではないので、過去を振り返っても、良い思い出と呼べそうなものはありません。

現存の勢力を覆して新しい勢力に置き換える紛争以外の何ものでもありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する