FC2ブログ

勤勉な一日

今日は本当に真面目でした!朝から翻訳に取り組み、風邪で半ボケの頭をなんとか制御しつつ、地道に仕事を進めました。

と言っても、見直すと結構間違いが多くて焦りました。固有名詞に関してはワードが間違いを指摘しないので、本当に注意しなければなりません。知り合いの名前なら兎も角、見ず知らずの他人や地名に関しては見直ししかありません。

その場限りで維持する記憶力を頼りにして間違い探しをするので、時々迷路入りしていました。戸籍謄本のように繰り返しが多いと、何時の間にか退屈して、半ボケが全ボケになることもあり、行を間違えたり数字を入れ替えたり、何これ?でした(汗)。

おまけに今回は改正前原戸籍と改正後戸籍謄本の両方を訳す任務があり、それも2人分です。頭が可笑しくなって当然の拷問でした!似ているけれど形式が違うものの違いを明らかにするのが仕事だと言っても過言ではありません。微妙に難しい任務だと思います。

一応ピアノ少々フルート少々練習する時間も設けました。無理はしなかったつもりですが、風邪の調子が今一です。もうじき抗生物質の治療を終えると言うのに、まだ全治していません。現代の風邪は薬が効かない病になりつつあるようです。

生温かい日が続いた後、明日から少し冷えるそうです。早く元気になって冬に備えなければなりませんね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する