FC2ブログ

ブログ更新しない日!

風邪のせいか昨日はボンヤリしていました。日中は何時ものように動いていましたが、練習に出かける直前は、出来る限りゆっくりしようと決めて、ご飯もノロノロ食べることにしました。先週は口の中を思いっきり噛んでしまったので、当然の配慮です(汗)。

その流れに乗って、ブログ更新もし損ないました。タブレットを充電中だったことも加わり、後で良しと思っているうちに時間が経ち、帰宅後も眠りの質ばかりに注意していたせいか、ブログのブの字も頭に浮かびませんでした!気が緩むとはこう言う状態を指すのでしょうね。時には良いことだと思います。

今日は休みを目線に置いて行動しようと決心していました。すると天の思し召しでしょうか、翻訳の依頼が入りました。フルートを長く吹いていると鼻(副鼻腔)が粘液で充満する感じなので、明日と明後日は、翻訳をやりながらクールなリズムで練習せよ、と天から命令が下ったようです。

既に、ここ2,3日の話ですが、ピアノにかける時間も増やしました。欲求不満が起こらないように、ウェイティング・タイムを充実させなければなりません。つまらないことですが、普段ピアノにかける時間が少な過ぎることを悔やんでいた折なので、精神的にはとても救いになっています。

簡単な曲ばかりですが、友人がくれたエンターテイメントと言うアルバムから好き勝手に選んで弾いています。勿論、精神を集中させるだけで頭の中(特に目の上の部分)の重みを感じますが、退屈するよりマシだと思います。

抗生物質が本当に効いているのかどうか分かりませんが、気管支の方にあった炎症傾向が後退しているので、それだけは安心です。副鼻腔炎の治療は覚束無い感じが何時もします。

ハーブなどを混ぜた薬品を熱湯で溶いて鼻に熱い蒸気を送る吸入方法も検討していますが、昔持っていた器具が行方不明なので、まだ実行に移っていません。多分このような素朴な方法のほうが早道かも知れません。

今晩は少し早めに寝て、全快に向けて努力したいと思います。10時頃に一度眠たくなるのを、何時も我慢して遅らせていますが、時には正直に無抵抗になるのも良いかも知れませんね。眠たい時に寝るをしばらくの間金言にしなければなりません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する