FC2ブログ

ワクチン投与

本日は主治医と会いました。常用している薬や運動療法の処方箋を再発行してもらうのが目的でしたが、同時にインフルエンザの予防注射もしてもらいました。

フランスでは予防注射に反対する人が多数います。小児科の病は勿論、肝炎、インフルエンザまで、するべきなのか?と言う疑問が付き纏います。海外旅行する時は、してないと行けない国があるので服従していますが、嫌々が見え見えです。

そのような環境なので、インフルエンザの予防注射をしたと言うと、特別な人種であるかのように見られてしまいます。別のやり方で予防するべきだとか、いろいろな助言が飛んできます(笑)。

我が道を行くモンペリエっ子としては全く構いませんが、今日の待合室の混み方には驚きました。医師も喉がおかしいらしく、アレルギーだと言っていましたが、多分の風邪の一種だと思います。

今晩は早く寝て、風邪が移らないように自己防衛するつもりです(後の祭りかも知れませんね!)。ラム酒入りのグロッグでも飲んで、喉の殺菌をします。医院は危険な場所みたいですね。
コメント

予防注射

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

昨年のことですが92歳の母親がインフルエンザの予防注射をしたあと体調が悪くなり大変でした。
色々と不調を訴えましたが一番酷かったのは耳鳴りがするというものです。耳鼻咽喉科を何軒も回りましたが治らず、半年くらい経って自然治癒しました。
母親は健康オタクなので予防注射が大好きだったのですがそれ以来懲りているようです。

愛新覚羅

Re: 予防注射

愛新覚羅様

こんばんは。コメントありがとうございます。今気が付いたところです。

お母様大変だったのですね。予防注射と直接関係があるかは不明だとしても、考えさせられると思います。

個人的には、インフルエンザには罹らないけれど、風邪はちょくちょくやっています(笑)。風邪退治のワクチンがあれば良いのにと思いますが、軽視され、ないし無視されているのが万病の元である風邪ですね!ちゃんとウィルス性なのに、何故何も出来ないのか不思議です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する