FC2ブログ

シャルル・アズナヴールの死

2日前に歌手のシャルル・アズナヴールが亡くなりました。作詞・作曲も自分でしていた人なので、数多くの独特な名曲が残っています。アルメニア人の両親がフランス亡命中に生まれた結果、100パーセントフランス人、100パーセントアルメニア人と意識しつつ大きくなりました。

大昔のことですが、東京で友人に誘われてアズナヴールのコンサートを観に行きました。留学前、まだ大学に在学中の話です。友人は歌手になるためにフランス語を学びに来たほどのシャンソン通でした。彼女のおかげで面白い経験を生きることが出来ました。

友人に直接感謝する機会を逃していますが、アズナヴールがハンカチを観客に向けて投げて、それをファンが争って手に入れようとしている姿を見たのは初めてでした。ファンとはこんなものなのだと同時に理解しました(笑)。

個人的な逸話はそれほどありませんが、アズナヴールの曲はフランス生活のあらゆる場面でBGMになっていました。ついハミングしてしまう曲が沢山あります。多数の歌手のために作詞・作曲した曲も名曲として生き残っています。

往年94歳ですが、死ぬ直前まで、自分はまだ20年生きると信じていたようなので、少なくとも不安無しに逝けたと思います。不朽の曲のひとつはボエームですね。

さて、アズナヴールの曲へのリンクを貼り付けたかったのですが、日本語XPがまたもや固まってしまったので、今夜は断念します。この続きはタブレットから書きました。XPは強制終了させるしかないようです!
コメント

アズナブール

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

フランスの歌手は数えるくらいしか知りません。
フランス・ギャル、アダモ、ミッシェル・ポルナレフ
エディット・ピアフ、シルビー・バルタンくらいでしょうか。
シャルル・アズナブールはあまりにも有名ですが
曲が出てきません。ポピュラーになりすぎているからでしょうか。

愛新覚羅

Re: アズナブール

愛新覚羅様

こんにちは。コメントありがとうございます。

アズナヴールは歌詞がとても重要なので、日本語で歌うとどうなってしまうのか想像がつきませんが、8か国語で歌っているそうです。

日本ではどの曲が流行ったのか検索して見るのも面白いと思います。全部で1400曲世に送っています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する