FC2ブログ

10度の落差

昨日はとても暑いと思っていたら、なんとフランス最高気温35,7度を記録していました。友人との会話で秋が待ち遠しいとか言っていたら、今日は風が吹いて肌寒い日になりました。一気に10度下がると、これも困りますね!

何時も贅沢ばかり言っているような気がしますが、もうちょっと温暖なアプローチをしてくれたら良いのに、と思う気持ちに変わりありません。四季がはっきりしていた時代に生まれた者としては、つい愚痴っぽくなります。

なんだかんだ言いながら、良い日々を過ごしていると実感しています。暖房も冷房も必要とせず、地震に怯えることも、台風に備える必要も感じないのですから、文句を言ったら罰があたりそうです。

生まれて初めての経験ですが、目前のことにしか専念せず、現在、音楽のことしか頭にありません。面白くて仕方なくて、もっと学びたいと言う気持ちに駆られる毎日です。批判も褒め言葉も全て身になり、糧を増やしてくれます。

そのように恵まれた環境で成長中のモンペリエっ子ですが、地球の環境変化には憂いを抱いています。感じなかったら神経が可笑しいと言えますが、日本人として生まれた以上、四季の移り変わりこそ最高の恵みと思って当然ですよね。

その当然のものが脅かされていると、モンペリエっ子の心も落ち着きません。包装過剰、リサイクル不足に加えて、大多数の無関心があります。放って置いたら取り返しがつかないと焦る毎日ですが、塵は容赦なく溜まります。

地球の温暖化を如何にして減速するか!知能指数だけは高い筈なので、音楽の合間に頭を捻っています(苦笑)。
コメント

気温差

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

極端な寒暖差は日本だけなのかと思ったらフランスでも同じなのですね。
何を着ていいのやら困ります。
色々と気に食わないこともありますが戦争をしていないだけましだと思っています。
そうすると諦めがつきます。(笑)

愛新覚羅

Re: 気温差

愛新覚羅様

こんにちは。コメントありがとうございます。今日は一日中出歩いていたので返信が遅くなりました。

本当に奇妙な気候ですね。幸いにも、朝夕涼しいので助かります。

今朝は寒いくらいで、もう秋かと諦め始めたら、またもや暑くなり、まあいいかってところです。冷房も暖房も要らない気持ちいい季節だと思うようにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する