FC2ブログ

「記憶の週間」

脳科学の専門家たちが開催している「記憶の週間」と名付けられた催しが始まりました。その初日のテーマが「記憶と音楽」であり、大好きなジャン・フランソワ・ズィジェルによるピアノ・コンサートもあったので参加して来ました。

クラッシック音楽の名曲を思うように即興演奏して行くズィジェルの業に感嘆し、様々なヴァリエーションを聴きながら楽しいひと時を過ごしました。このように自由に鍵盤の上を駆け巡れる日が来れば幸いです!

彼自身によるコメントをもっと聞きたかったのですが、マイク無しでは全ての音をキャッチ出来ませんでした。その後に行われた懇談会は、最初はパスするつもりでいたのですが、居残って耳を傾けました。こちらはマイクが使用されたのでよく聞こえました。

コンサート中に聞き取れていなかった部分が分かり、常に何か学ぶものがあると思いました。専門家によるコメントを聞くのも参考になります。脳の仕組みは複雑ですね。もっと勉強しなければと思います。

今週はコンサートに行く機会がかなりあります。金曜日の夜の切符は既に入手してありますが、土曜日も観たいものがあります。木曜日はオケの定例練習日なので、思い通りに行動すると3日続きの外出になります。

3日続きの不在では、イポリットが可哀想なので考え中ですが、やっぱり行きたいな!と思っています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する