FC2ブログ

相互援助

フルートの先生には本当にお世話になっています。ソルフェージュを教えてもらい、勉強のチェックをして批判・助言をしてもらい、序でにピアノに関する示唆も受けています。

お返しに出来ることはパソコン関係のお手伝いです。本日も呼ばれてメールを代筆したり、故障した器具のアフターサービスのための予約などをオンライン・サービスで行いました。

個人的には、お返し出来る分野があることを有難く思っています。受け取るだけでは物足りません。お返し出来ると、また頼む時に気が引けません。

親しいからこそ、きちんとgive &takeのバランスを整えるべきですね。抱っこにおんぶだと、どちらかが疲れてしまいます。

些細なことに満足感を得ているモンペリエっ子ですが、今日はエスプラナード遊歩道にあるキオスクにてモンペリエ交響楽団の演奏も聴いて来ました。無料の催しですが、今回初めての参加です。

以前はあると知らずに過ぎていたイベントですが、最近はフェイスブックのお知らせ機能のおかげで見逃さなくなっています。かなり警戒しながら近付いたフェイスブックですが、この機能は便利だと思います。興味があると言っておくと、当日に知らせがあります。

知り合いが発掘したお勧めイベントも知ることが出来るので、何時の間にか情報網が広がっています。これも付き合い方を覚えるべきパートナーのひとつですね。プライヴァシーを守るのは自分の役目です。人に知らせて良いものを選り分けて示せば問題無いように見えます。

一番大事なのは、それに接する自分自身の態度ですよね。裸体を晒せば、見られて当然です。Whats'upの精神で、いろいろ探し回り、相互援助を実現するモンペリエっ子です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する