FC2ブログ

台風の被害

子供時代の思い出のひとつに台風襲来があります。多分10歳くらいの時で、目の前に広がる田圃と潅水された川が完全に浸水してしまい、見渡す限り海みたいに見えました。台風の名前は思い出せませんが、1960年代初頭だったと思います。伊勢湾台風かも知れません。

船に乗って往来する消防士などの姿を見て、かなり強烈な印象を受けました。水の力は凄い、とその時思いました。この印象は、その後何度も刻み直されましたが、優しく見える癒しの水の力強さに圧倒され続けています。

ブログや友人とのスカイプ通信を通じて被害状況が伝わってきますが、フランスのテレビでも放送されているビデオを見ると、想像のつかないような巨大カタストロフが襲いかかったようで心配になります。

最大時速220キロメートルくらいの強風、秒速に換算すると61メートルだとすると、違いが更にはっきり見えてきますね。秒速30メートルくらいでも立っているのが難しくなります。自転車だと転ぶ可能性が増えます。60メートル以上だと全て吹っ飛びます。

このような風速では、隠れて災害が過ぎるのを待つしかありません。同様な現象がますます増えると予感しているので、如何にして抵抗出来るか考え中です。

皆様のご無事をお祈りしています。
コメント

No title

確か伊勢湾台風だったと思う。
昨夜、三鷹駅から帰宅する時、吹き飛ばされそうで動けなくなりコンビ二へ避難!
怖さを痛感!
中継での模様、まさに東日本大震災を再現!?
傍観者でいる自分が???
こうしてまたいつもの朝を迎えられ、日常生活を送れることに感謝、日々大切に生きなくてはと改めて思います。

怖かったです!

半世紀ぶりくらいの大型台風でした。
第2室戸や伊勢湾台風級でした。
私の住む駅前の街路樹や公園の木が倒れています。

そうそう、京都の西本願寺や嵐山の渡月橋も
被害にあっていますよ。

最近、魔物が住む日本になっていますよね。

Re: No title

ネコさん 無事で良かったねー

50年、半世紀以上経った今、記憶の片隅に伊勢湾台風と言う情報が残っているのは、やはりインパクトがあったからだと思います。

被害が酷すぎないように祈る毎日です。気をつけてね!

Re: 怖かったです!

とにかくトンちゃんが無事で良かったです!

病に負けている時ではないと天命が轟いたようなものだと思います。団塊世代の底力を発揮して頑張ってください。

今の世の中を見るとダメもと。やれるだけやって天命を待ちましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する