バルコニーの花たち

鉢植えを買うのが好きですが、必ずしも成功しません。急に枯れてしまったり、長生きしなかったりで、何度か失望していました。

おまけに、カイガラムシらしきものに感染している植物が多数あります。自分が食べた果実の種から大きくさせた樹が、買って来た鉢植えの病に感染するのを見てウンザリしていました。

最近、その害虫の威力が弱っているような気がします。以前ほど粘々しなくなり、病に罹っていたアヴォカドの葉が白い粉に覆われるようになりました。ひょっとして抵抗力が生まれたのかも知れません。

その観察に慰められて、最近また鉢植えを買うようになりました。よく行くスーパーLIDLでは、観賞植物も安売りしています。母の日の前には小柄なカーネーションを2鉢買いました。特売で2個325円也。トマトの苗も1本。現在小さいトマトが成長しています。

カーネーション

ピンクのカーネーションの後ろに見えるのは桃の木です。もう少し成長したら実が成るはずですが、今年はこの木にカイガラムシが集りました。

去年買った紫陽花も厳しい冬に抵抗して生き残り、現在小さい花を咲かせています。去年より濃いピンク色です。百合も遅れ馳せながら芽が出て来ました。ひょっとして花を拝めるかも知れません。背後に見えるのはローズマリーです。

紫陽花

つまらないことですが、これがとても精神衛生の保持に役立っていると気付きます。人間関係は思うようにならないとしても、植物や動物は、手を尽くせばそれなりに答えてくれるようです。そしてなんと美しいこと!華やかではなくても、モンペリエっ子の心にはpageant!なのです。

本日購入したOrnithogalum dubiumなるオレンジ色の花は写真を撮っている暇がありませんでしたが、この次紹介しますね。太陽のように輝かしいオレンジ色に魅惑されました。
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

 花は、いいですね奇麗ですし、無邪気ですしホッしますよね~私はきれいな花も勿論好きですが香りのある花が好きです。

Re: No title

香りにも勿論惹かれますが、バルコニーに関しては色優先にしています。まず目の喜びに癒され、匂いも良いと言うこと無しです。

料理用のハーブもありますが、枝を折るのが気の毒で、なんとなく食べられません(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

本当に嬉しい知らせです!視能訓練士がシニアにも目を向けるなら、正に開眼ものなのにねー

患者さんは助かるし、商売繁盛になると思いますよね。兎に角、視力回復中で良かったです。

人間的な視野に関しても、くそ爺とチャーミングプリンスが一つの人格に見えてくるかも知れませんねー(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する