FC2ブログ

今晩はゆっくり

2日続きで夜出歩いた結果、ちょっと疲れを感じています。でも、後悔していません。とても充実した時を過ごせたと思います。

昨晩の練習はエネルギーを必要とするものでした。時には皆ダラダラしていて、大したことしないで練習が終ってしまうこともありますが、昨夜は違っていました。

3つの目標を同時に達成しようと欲張ったので、時間の無駄遣いはありませんでした。プチタンサンブルの練習は、やる気のある人しか来ないと言うのが条件なので、やる気の問題はありませんでした。

コンサートのための総練習は、新曲を避けた結果、ちょっとやる気が低下していたような気がします。古い曲を戸棚から引っ張り出すより、現在練習中の曲に神経を集中するほうが良いのにと思いますが、このような決断はモンペリエっ子の関与するドメインではありません。

古い曲に再対面するのは、以前より上手く演奏できるようになっているか確認する機会ですが、やる気が今一だと劣化ばかり気になります。気を引き締めなければなりません。

3つの目標と言いましたが、3つ目は11月の第一次世界大戦終戦記念日がゴールです。終戦100年を記念するためにベルリオーズの葬儀行進曲を合同演奏します。どの吹奏楽団が参加するのか知りませんが、多数であることは確かです。

内輪の話ではないので、練習の後半はベルリオーズになりました。指揮者も緊張して取り組んでいる様子がジワジワ伝わって来ます。6月末に最初の合同練習があるので、気が気でないようです。頑張らなければ!

昨夜はおかげでぐったり疲れ、練習の後に皆でお菓子をがつがつ食べたほどでした。寝不足続きで眠くなって来ました。今夜こそよく眠れますように!

そろそろおやすみなさい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する