FC2ブログ

税金申告の煩雑さ

以前は几帳面過ぎるほど書類整理に専念していたモンペリエっ子ですが、最近は、ここ数年来と言った方が正確かも知れませんが、つまらない雑用を片付けるのが億劫になるばかりです(恥)。

恥と思う気持ちも減りつつあるので、これこそ成熟の兆しかなとほくそ笑むほどですが、今日はさすがに目を瞑っていられず、少しだけ雑用を片付けました。税金申告とか翻訳の仕事も入っているので、真面目になる機会を掴みます。

年金生活者でありながら、同時に細々と翻訳業も営んでいるので、税金申告は結構複雑です。最初は簡単化したカテゴリーだから大丈夫だと思っていましたが、年々いろいろな義務が付け加えられるので面倒になるばかりです。税務署らしく、何時も脅し文句付きのメールが届くようになりました(苦笑)!

緊張感の無い一日を過ごしながら、やりたいことを優先しつつ、嫌な仕事もクリアーして行くと、思いがけない満足感が得られます。やりたくない雑用でも、やるべきと囁く良心が見張っているので、片付けるとすっきりしますね。

今日は主人が不在の日なので、それだけでもリラックスできました。我が家は仕切りが無いので、同居人の邪魔にならないように気を使わなければなりません。お互い様ですが、出来る限り自宅作業と外出のリズムを考えて計画しています。

明日は出来る限り外での用事を果たして来る予定です。顔を合わせる時間が少ない方が平和ですね。主人は先日モンペリエっ子が回収に成功したアルト・サックスの修復に専念するあまり、ますますガミガミ親父に変身しています。

恩知らずな男だと思いますが、年には勝てない?今思い出したのですが、このサックスに関する逸話を何時か公開しなければと思っています。先日友人と昼食を共にした時の逸話とか、約束したまま忘れていました。次回のお楽しみにしますね。

では、おやすみなさい!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する