FC2ブログ

「ナブッコ」の総練習風景

今日はTous à l'Opéra(オペラに全員集合)と言う催しのおかげで、ジョゼッペ・ヴェルディの「ナブッコ」の総練習を見ることが出来ました。本番の入場料はかなり高いので、無料で見物できる催しは大歓迎です。

最後まで残る時間的余裕は無かったので途中で退場しましたが、荘厳な雰囲気とキャストの音楽的ヴァリューをたっぷり鑑賞する楽しみを味わいました。その後友人と会う約束があったので、そちらも十分楽しみました。週末らしい充実したプログラムです。

この週末は街中で「叩き売り」市が開催されています。蚤の市的な雰囲気と商店の在庫処理が入り混じり、大変賑やかなので、その喧騒にも惹かれます。家に帰ってフルートの練習をすべきと囁く良心の呼びかけを無視して、しばらく彷徨いました。

でも、帰宅してから30分ほど吹く時間が持てたので満足しています。実を言うと、とても難しいマーチがあって苦労しています。かなり速いテンポで16分音符の連なる14の小節を躊躇わずに吹かなければなりません。

躊躇うと遅れを取るので、向きになって前進するしかないのですね。丸暗記するしかありませんが、知っている筈なのに間違えてイライラするモンペリエっ子でございます。

でも、外出して練習をサボったせいか、一度も間違えないで吹けた時は感激しました。後は記憶を強化して躊躇わないで済むようにすれば、なんとかなりそうです。

明日頑張ります。と言っても、朝は音楽をしない方針なので、明日も近所の蚤の市に行って来る予定です。適度に休む方が能率良く学べるような気がします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する