リズムの練習

リズムに関しては全く勉強したことがありません。耳から入るもの、踊りたくなる時の感覚などを頼りにして適当にやっています。いい加減な、所謂アバウトなところのあるモンペリエっ子ですが、リズム感は血に混じった赤血球みたいなもの。体中に酸素を運んでいます。

感じの良いリズムがあると、音楽の練習もやる気倍増しますよね。曲との相性はリズムによって決まるような気がします。逆に、リズムにメリハリが無いと締りの悪い衣服みたいなもので、不恰好だと感じてしまいます。

7年前から忍耐強くモンペリエっ子の進歩を見守ってくれている先生のおかげで、最近はメトロノームが苦手でなくなりました。ドラムマシン代わりに使って練習するようになりました。テンポを保つ助けになってくれます。

あれほど邪魔にしていたことを思い出すと、独りで苦笑いしてしまいますが、仲間と一緒に演奏したいと言う気持ちが高まるほど、メトロノームの大事さを痛感します。

最近面白がっているゲームがあります。ビデオゲームは嫌いですが、スマホにインストールした音符読みとリズム聞き取りゲームは重宝しています。スマホを持ち歩くようになってから一般記事を読む時間が増えましたが、どうせ時間を過ごすなら有益なものにしたいですね。

上記のゲームは所謂インスタント・メモリーなるものを養ってくれるみたいなので、暇があると聞き取りするようになりました。記事やニュース速報を読むのは好奇心を満たすためですが、リズム聞き取りは集中力を強化するようです。老化を遅らせるためなら苦労を惜しまないモンペリエっ子です。

しかしながら、それは言い訳で、成績が現れるゲームについ興奮してしまう子供がまだ生きていると言うことですね(苦笑)。
コメント

予告です

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

とうとう5月は肩痛のためギター演奏が間に合いませんでした。ボーカル(カラオケ)でお茶を濁しております。
よかったら足をお運び下さい。

愛新覚羅

Re: 予告です

愛新覚羅様

こんにちは。お知らせありがとうございます。

では、明日は美声を楽しみにしていますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する