javaws.exeの削除

かなり前から、ウィンドウズがシャットダウン中であるためjavaws.exeを終了出来ませんでしたとか言うエラー・メッセージが日本語XPを搭載しているネットブックに現れていました。パソコンを閉める度にあの不愉快なアラート音を聴きながら、何が起こっているのだろうと不審がっていました。

それだけなら大目に見てやっても良かったのですが、最近もっと頻繁に「ジャヴァのエラーがあったのでプログラムを終了します」と言うメッセージが現れるようになりました。その後は急速にウィンドウズを閉じないとボタンから強制終了しなければなりません。全く制御できなくなるからです。

散々考えて、javaws.exeの意味を調べ、ウィンドウズの動作には必要無いと分かったので、本日少し時間を取って、パソコンの大掃除に取り掛かりました。ジャヴァはオープン・オフィスに付いているものなので、本体をアンインストールすることから始めました。

オープン・オフィスは滅多に使わないので、無用の長物同様にポイしてからジャヴァのアップデートも全部アンインストールし、最後にjavaws.exeを検索して見つけました。入るべきではない場所に居座っている感じだったのでこれもさっぱり削除しました。

そうしたらすっかり動きが軽くなり、やはりウィルスっぽい存在だったのかも知れないと思っています。春先の大掃除が成功したとすれば、2009年産のノートブックの寿命が延びそうです。XPに馴染んでいる身としてはありがたいことです。

嬉しくなって普段より早い時間にブログ更新していますが、これも実験の内。今のところ全くエラー表示が出ません。このまま点けっぱなしにして様子を見ます。蘇れ!我がパソコンよ!
ほとんど奇跡的な回復状態だと思います。昨日まで30分を超えるとエラーが出て動かなくなる恐れがあったので、書きかけのブログを保存するなり公開したり、即座に反応していました。さもないと普通の方法で終了出来なくなっていたからです。

今晩はもう3時間以上スムーズに動いています。それもむしろ快速と言える敏捷さで答えてくれるので感激しています。2月に新品のPCを買って8ギガのRAMがあるから速いだろうと想像していた時の失望と比べて快いものです。おまけに直ぐに故障してしまい返品しました。

因みに、このネットブックは1ギガしかありません!山椒は小粒でもぴりりと辛いの例でしょうね。もうじき9歳になります。


それから早1週間経ちましたが、日本語XPはご覧の通り快適に動いています。すっかり若返って、見捨てなくて良かったと心から思っています。OpenOfficeは無料のソフトですが、只ほど高いものは無いと証明しているみたいです。アップ・デートする度にいろいろな塵がくっついて来ました。
コメント

流石ですね

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

その原因追求能力は流石ですね。一時XPは危険だからXPを使っている人とは交信を避けるという人もいましたがもうここまでくるとWindows10の方がかえって危険かもしれませんね。
XP用のウイルスなんてもう誰も作らないでしょうから。

愛新覚羅

Re: 流石ですね

愛新覚羅様

しつこいのが取り柄のモンペリエっ子でございます(笑)!というのも、新しいASUS を使って見たら、
ユーザーの自由が非常に拘束されているように思えたからです。ウィンドウズ10はスマホと同じ使い心地ですね。それでは嵩張るものを所有するメリットがありません。

それで発奮して救済に挑戦しました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する