FC2ブログ

花市

今朝から夏時間突入です。そんなことにお構いなく、体は疲れていたらしく、何時もより遅く起きました。結果的に見ると、夏時間のせいでものすごく朝寝坊したような錯覚を覚えました。10時起床なんて久し振りの出来事です。

毒食わば皿まで?ついでに気になっていたプリマヴェラと言う催しに足を延ばすことにしました。どうせ午前中は音楽をやれないので、家でウジウジするより、外出して精一杯大気の恵みを利用するべきですね。

幸いにも、この催しは近所にある植物園が舞台なので、徒歩5分ちょっとでアクセスできます。由緒のある場所ですが、普段はそれほど人気がなく、至って静かな場所です。

ところが、今朝はビックリ仰天するほどの人が集まっていました。苗木業者が直売するために様々な鉢植えを持参してブースで待ち構えていました。普段あまり見かけないハーブ類も多数出展されているので興味津々です。

おまけに太陽も暖かくて、カラフルな花が余計に綺麗に見えました。嬉しそうに鉢植えを抱えて移動する人を見ているうちに、何か買いたいなと思うようになるほどでした!我が地方の気候にマッチした盆栽風鉢植えなどにも惹かれました。

Primavera.jpg

場所が無いので花は諦めましたが、幸いにもエストラゴンを買いたいと思っていた矢先なので、それを目標にして歩き回り、適度な大きさの鉢を4ユーロで購入しました。独特な匂いを嗅いで食欲が目覚めました。

遅めの昼食後のプログラムは勿論音楽でしたが、この散歩のおかげで、普通の日曜日らしい長閑な雰囲気に浸ることが出来ました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する