FC2ブログ

坐骨神経痛

やばい!ですねー ここ数日足に痛みを感じて困っています。ことの始まりは腰らしいけれど、一番痛いのは脚であり、太腿から膝を通って向こう脛までかなりきつい鈍痛があります。

フランス語ではCruralgieと言いますが、日本語訳が見つかりません。坐骨神経痛Sciatiqueは直ぐに分かりますが、もっと厄介なcruralの方は、あまり知られていないと言うことでしょう。

最近腰に痛みがあるような感じだったので気にしていましたが、理由がはっきりしないまま現実に直面させられました。火曜日にオペラから帰って、熱っている足をさっぱりさせたいと思って洗面台で洗ってフルートに向かい、その1時間後に夕食の支度をしようとしたら違和感がありました。

膝に痛みを感じるのは初めてなので、関節が駄目になったのかと慌てましたが、実を言うと坐骨関係の神経が圧迫されると本当に始末が悪いと知っているので、どちらが良いのか選択に困るほどです(苦笑)。

自宅に置いてある抗炎症剤を呑んで我慢していますが、このままで良いのか分かりません。週末は医院も閉まっているのでインシャラーですね。整骨の上手い人が見つかれば最高ですが、下手な人に当たれば悪化するばかりです。

因みに、何時も治療してもらっている運動療法士さんのプチ手当てはあまり役に立ちませんでした。ちょっと悪化したかも知れないと疑っています。
コメント

坐骨神経痛

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

坐骨神経痛の先輩です。今まで2回ピンチになりました。
悪くなると50mくらいしか歩けなくなります。
腰を落として座り込んで30秒くらい休むとまた歩けます。
しかしまたすぐに痛くて歩けなくなります。
1回目は現役時代でしたから困りました。
整形外科やレーザー手術や整体、鍼灸などあらゆる
ものをやってきましたがどれも効きませんでした。
半年くらい耐えていると自然に治ってきます。
50肩と同じで医者でも治せないみたいです。

愛新覚羅

Re: 坐骨神経痛

愛新覚羅様

こんにちは。コメントありがとうございます。

大学時代の友人もかなり酷い状態です。それぞれ違った要因があるみたいですが、座っている時間が長いと良くないですね。こちらの友人はそれプラス股関節が駄目になり手術しました。主人もさんざん苦労しています。

現代の病と言われているので、やっと文明人の仲間入りしたような気になっています(苦笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する