FC2ブログ

7年後の感想

今朝はゆっくり9時まで眠っていました。用事の無い日曜日だからと主人が気を使って、何時ものように8時に起こしてくれませんでした。

疲れていたので感謝していますが、おかげで大掃除する元気も失せ、溜まっている書類の整理に取り組むことにしました。まずゆっくり朝食をとり、髪の毛を洗ってからですが、それが片付くと想像するだけで気持ち良くなるほど気になっていた雑用なのです。

2、3年ほど前から、まずやりたいことを優先すると決めて、嫌な仕事は後回しにする習慣が出来ています。さもないと仕事の奴隷になる傾向があるモンペリエっ子の自主的な自己防衛ですが、度が過ぎると自家中毒になります。

今日こそ努力すると決めてかなりの紙切れを処理しました。精神衛生には最高の藥だと思います。

音楽を奏でる時間もきちんと設定し、練習の合間に、友人と一緒に合奏できるように楽譜をスキャンして送る時間も見つけました。前から約束していたことなので、やっと行動に移れて嬉しくなりました。「タイスの瞑想」です。

音楽に熱中すればするほど雑用が煩わしくなりますが、フルートを始めて7年経った今、ようやく余裕らしきものが出てきたのでしょうね。やっと周囲の出来事に注意を払うことが出来るようになりました。

階下の隣人に日曜日の朝は音楽をやらないで欲しいと懇願されて以来、反省して時間の使い方を見直していますが、おかげで用事もよりオーガナイズ出来るようになりました。7年目の浮気ではなく、マンネリから立ち直る機会にもなっていると思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する