FC2ブログ

メトロノームの効果

昔は本当にメトロノームが苦手でした。トクトクと響くと何故か慌ててしまいます。遅れを取らないように先走る傾向さえ生まれました。自信が無いと、普通なら出来ることさえ出来なくなる気がしました。

それが何時の間にか変わりました。メリットは先生の辛抱強さにあると思います。匙を投げたくなるモンペリエっ子をしっかり制御して、メトロノームを呑みこませるに至りました。

まだまだ不十分ですが、以前と比べたら雲泥の差があります。自分が身体不自由者であるようなコンプレックスを抱いていたので、メトロノームが邪魔になる代わりに助けになっていると感じるのは快いことです。

今は練習中にしょっちゅうメトロノームを動かすようになりました。先生のお供をしてプロのミュージシャンに会う機会が何度もあったのですが、その度に彼らが積極的にメトロノームを使う姿を見て、持っていた偏見が消え去ったようです。

テンポを保つには、全ての速度感を文字通り体得するしかありません。他の人にとっては当たり前のことを今になってようやく消化し始めているモンペリエっ子ですが、その努力のおかげで実りも増えていると思います。練習もより楽しくなりました。

オケの新しい指揮者もメトロノームを何より重視するタイプなので、置いてきぼりを食わないように、ますますメトロノームを活用するようになりました。苦労して今日まで努力した甲斐があります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する