FC2ブログ

雪景色

昨日から雪のせいで日常生活の歯車が若干狂っています。何時もお天気の良い国に住んでいると、備えなどありません。チェーンも何も持たない車は道路上で身動きがつかなくなり、車内泊を余儀なくされた人も多かったみたいですが、モンペリエっ子は我が家の窓から静かな世界を見守っていました。

tourne a droite

仙人みたいに余裕たっぷりに見えそうですが、今日はオケの練習も予定されていたので少々焦りました。バスもトラムも止まっていると報道されていたので、練習も多分キャンセルになると予想していたらその通りになりました。

かと言って家に閉じ篭っているのも残念だと思い、フルートの先生宅にお邪魔し、ついでに買い物もする予定にして外出しました。南仏では雪掻きする必要も住民の脳内に入っていないので、道は以下のように雪が積もったまま。自然に解けるのを待つしかありません(苦笑)。

WP_20180301_17_23_48_Rich tourne a droite

少し長歩きするつもりだったので、ゴムの長靴に踵の擦り切れた靴下を履かせて(これが最高の滑り止めだと爺さん・婆さんに教えてもらいました!)ゴアテックスの上着をフリース・ジャケットの上に羽織り、雪にも寒さにも負けない出で立ちで出かけました。

最悪の天候が予報されていたので、街は人影も疎ら。店も殆ど閉まっていました。2ユーロ均一ショップとユニクロだけが開いているのを見て唖然としました。

なんだか世界の最後に立ち会うようなヘンな気持ちに包まれましたが、多分明日から雪も解けるのでしょうね。最低限必要なものとして新鮮なパンを買うことが出来たので、満足して帰宅しました。

モンペリエで本当の雪道を歩くのはなんと30年ぶりだと気付いて慌てるモンペリエっ子です。光陰矢のごとし。今日はそう言う意味で良い経験をしました。水と雪が混じった10センチ位の深さの水溜りに入ってビシャビシャやって、足が濡れない嬉しさにはしゃぐなんて久し振りです。

さて、蛇足ですが、スマホの写真を縦に表示する方法を見つけました。デフォルトは横写真らしいと踏んで、まずウィンドウズのヴューアーにて右に90度回転してからペイントで縮小したら大成功。ご覧のように縦になります。胸がすっきりしました!
コメント

同じですね

モンペリエっ子様
おはよう御座います。

普段雪のないところに雪が少しでも降ると大変なことになりますね。日本もフランスも変わらないようです。

愛新覚羅

Re: 同じですね

愛新覚羅様

おはようございます。コメントありがとうございます。

幸いなことに、今朝は雪がかなり解けています。早く春になーれ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する