FC2ブログ

ののしり言葉募集中

主人には2人息子がいます。一人は公務員的なステータスで働く冠水予防計画エンジニアで大々的な工事に取り組んでいますが、長男は海軍パイロットの経験を生かし、航空ファンのためにオリジナルな創作活動に熱中しています。漫画が主ですが、小説を書く努力もしています。限りない想像力を駆使して摩訶不思議な登場人物を創り出しています。

宣伝幟を引っ張る仕事を夏場にしたり、自分の飛行機で飛んだりしつつ、普段は漫画のシナリオを書いているのですが、それだけでも結構忙しい生活を送っているようです。本日その彼からメールあり、彼のヒーローの一人であるBuck Dannyの次回エピソードは日本が舞台になるので日本語のののしり言葉を教えてと依頼がありました。

そう言われてみて困るのは、日本語では悪態をつく習慣が無いのですね(苦笑)。フランス語ではポンポン出てくるのですが、母国語では使ったことがありません。幸いにも外国語に深く親しんだ結果として欲求不満を発散する手段が出来たと言う感じです。

さて、要求されている言葉としては、糞!ちぇっ!すげえ!と簡単に訳せるものを超えてBon sang! Bon dieu! Enfer!などがあります。直訳だと良い血、良い神様、地獄となるのですが、意味としては???の部分があります。

これからじっくり考えて、日本語ではどのような罵り言葉が頻繁に使用されているか調べて、意味的に一番近いものを見つけるしかありません。これは育ちの良い(冗談)義母にとってかなりきつい課題です。おまけに今の世代によって使われているものがいいですね。

ののしり言葉のコーパスを作成するために皆様のお知恵拝借できればと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する