FC2ブログ

明日は新月

今日は外出しませんでした。出かけるつもりで身支度していたのですが、なんとなく出足が鈍って、今日は閉じ篭りと決めました。

昨日も特別な仕事の注文があったのですが、後退りすることにしました。過去に苦い経験をしているので、期限ギリギリで要求された仕事を断りました。クレームがあり得るので、サービスするつもりで、無理を覚悟で引き受けたりすると、こちらに跳ね返りがあります。

仕事はきちんと出来る時しか受け付けない方が無難だと判断する機会になりました。今回の注文も、何を今になってと文句を言ってやりたくなるほど切羽詰った注文でしたが、同情する余地はありません。

断って良かったと思います。疲れた体に鞭打ってする必要など無いからです。それほど大事な仕事なら、もっと早く注文を発するのが有能なビジネス・パースンですよね。ギリギリになってアタフタする人の喧騒に巻き込まれるのは真っ平御免です。

そのように慎重な判断が出来るのも、新月間際で凹んでいる時期だからかも知れません。満月近辺に大胆になり、新月は縮み込むモンペリエっ子です。自分で意識していることなので自然に従います。

お出かけは十分大事な理由が見つからなかったので後回しにしました。このような時こそ、ひっそりと自己練習に励むべきです。一度も目を通していない楽譜があるので、初見で演奏する練習に時間を費やしました。

犬も歩けば棒に当たると言いますが、モンペリエっ子が閉じ篭りを好む日は、出かけても大して良いことに出会わないと直感的に思うからです。集中力に欠けている日は、見慣れた室内で大人しくしている方が賢いですよね。

怠け心もあるでしょうね。何時も全身投球では疲れます。月に一度くらい、好き勝手に過ごす日を設けるべきだと思います。ジェームス・ボンドのテーマ、民謡、歌謡曲などを吹きまくって遊びました。

明日は人と会う約束があるし、夕方は隣人とのアペリチフも予定されています。「休める時に休んで、人生を楽しく生きる」が長生きのコツだと思います。