FC2ブログ

蒸し暑い!

今朝はまずフルートの練習をしてから運動療法士に面倒見てもらいました。ピアノとフルートの負荷を軽減するために不可欠の治療です。

要は、ちょびちょびでも、少しずつ筋肉をつけること。お陰様で背中の痛みは今のところ昔話になっています。肩の筋肉も引き締まりました!蝙蝠みたいに腕の下に皮膚がブラブラしているのはみっともないですよね。

その後、昨晩受け取った楽譜のプリントに行きました。40枚ほどあったので、我がプリンターからだと不経済です。どれが欲しいか、不可欠か、考えながら選択しました。

30分ほどコピー屋で過ごしましたが、なんと、この暑い盛りに冷房無しでした。先日閉店していたので不思議に思ったのですが、どうやら冷房の問題で苦労しているようです。短い時間を過ごす客はなんとかなりますが、従業員が気の毒でした。

昼食後にピアノの練習をしてからフルートに戻り、印刷して来たばかりの楽譜に目を通しました。それほど難点はありませんが、鈍いテンポの曲を他の人と綺麗に合わせて吹くのが一番大変だなと思い出しました。易しく見える曲ほど曲者です。

幸いにも、気に入った曲があるので、練習も苦になりませんが、とにかく外は暑いですね。しばらく猛暑が続きそうな気配です。おまけに当地の魅力である北風が吹いてくれません。海(南)からの湿った熱風ばかりです。