FC2ブログ

帯状疱疹の疑い

昨日、モンペリエから20キロちょっとの距離にあるフロンティニャンの街まで行って来ました。目的は整体をしてくれる人に会うことでした。足の痺れが気になっていたので取った予約でした。

火曜日から新しい問題が発生していて、それについても意見を聞きたいと思っていました。彼の専門は整骨ですが、中国的なアプローチなので、神経のつながりやツボについても注意してくれます。

坐骨神経系の問題に関しては、かなり良くなったような気がしますが、上記の、火曜日から始まった問題のせいではっきり情況が掴めません。モンペリエっ子の目からすると(全くの素人ですが...)帯状疱疹に似ています。

ムカデに刺されたかのように、多数の水泡が2箇所に出ています。その晩から抗ヒスタミン剤を呑み始めたので、今のところそれほど痒くも痛くもありません。1箇所は4つの水泡。もうひとつは多数の水泡の塊になっています。同時に2個赤くなっている部分もありますが、水泡はありません。

全て右足の膝から下の部分です。一番大きい水疱の固まりは膝の裏にあるので、この部分が一番不愉快ですが、幸いにも痛いと言うほどではありません。

この発疹が出た日は、カルソンを穿いて膝までのブーツを履いていたので、虫がこれほどの厚さを通過出来るのか半信半疑でした。医師の診察を受けるほうが無難だと思いますが、イースターの休みに入っているので、直ぐにと言う訳にも行きません。ちょっと不安なモンペリエっ子です。

思うに、足の痺れもその前兆だったのかも知れませんね。今のところ想像するだけで検査も何も受けられない状態なので困惑しています。

整体師が言うには、水泡が出ている部分は神経から言うと、脾臓と膀胱に繋がっているそうです。でも、足に帯状疱疹が出るなんて話はあまり聴いたことありませんよねーハテナ、ハテナの連続です。