FC2ブログ

久し振りの買い物

2日間閉じ篭った結果、バナナ、ハム、卵、チーズなどが不足し始めたので、夕方買い物に出かけました。音楽はやり過ぎても良くないので気晴らしが必要になります。

気分転換するだけで続ける勇気が戻って来るので、出来る限り頻繁に外出するようにしていますが、時には閉じ篭るのも嫌いではありません。一日中普段着でノンビリするのも大好きです。イポリットは勿論異議無いと思います。

買い物と言っても、近所のモノプリまで行っただけなので大したもの買いませんでしたが、ついでに靴屋に寄ってブーツなど物色しました。靴フェチの気があるモンペリエっ子としては、現在バーゲン中なので無視できません。

靴だけは蚤の市で買う気になれません。自分の足に合った靴を見つけるのは結構大変である上に、中古の靴で水虫などに罹ったら大損ですよね。靴は肌着同様であり、肌の延長だと思っています。

もうじきバーゲンも終るので、最高70パーセント・オフになっていますが、モンペリエっ子の特技は更に下がったものを見つけることなので、もう少し頑張って探して見ます。直ぐに必要な訳では無いので、掘り出し物に出会うまで動きません。

そんなこと思いながら帰宅して、今晩のメニュを考えました。メインは昨日の残りなので、アントレ2品にしました。トマトとモッツァレラ・チーズのサラダの後、オニオン・グラタン・スープを食べました。蛋白質は昨日の七面鳥の煮込みで補いました。

このオニオン・グラタンのスープですが、冬になると食べたくなるものです。玉葱を炒めて白ワインで煮込み、古くなったパンを入れてチーズを振りかけてオーブンで焼きます。これがシンプルでありながら嬉しくなる味なのです。主人も楽しみにしていました。

かくして、平凡な冬の夜が更けて行きます。今日もご馳走様でした!明日はオケの練習日。粗食になるのでカロリーの前取りした感じのモンペリエっ子です。