FC2ブログ

怪しい雲行き

さっきまで楽しそうに歌ってお喋りしていたイポリットがまたもや固まりつつあります。またパニックやるのかなと危ぶみつつ観察中です。

何が原因なのか判断出来ないので対応もし難く、まず怖がらせないを原則にして宥めたりすかしたり忙しない限りです。ご本人も意味が分からないらしく、このような時は泣き叫ぶだけでヒントを与えてくれません。

疲れているはずなので、籠に戻してあげたいけれど、それが攻撃と思われても困ります。頭をさんざん痛めた結果、アイデアひとつ見つけました。毎日食事させる時にランチョン・マット代わりに使っている鏡を持って迎えに行ったら、やっと「イポリット・ア・ママン!」と叫んで興味を示しました。

正気を取り戻したと言うことで目出度しです。が、それにしても非常にデリケートな精神の均衡に慄きを感じるモンペリエっ子です。一歩間違えば踏み外して大騒ぎになるところでした。

たかが鳥ながら、大事にしている愛鳥の健康に気を使う毎日です。可愛いことに変わりないけれど、狂気は遠くないような気がしないでもありません。

孤独が原因とは言えない状況でおかしくなるので、問題はもっと深いところにあるのでしょうね。今のところ、大事にしてあげて不安の量を減らす努力しか出来ないと思います。

鳥の心理学に精通する人がいるなら、是非ご意見お聞かせくださいね。