FC2ブログ

新年のつぶやき

新年おめでとうございます。抱負は?と聞かれるなら、今年こそ少し節制して暴飲暴食を避けると言いたくなります。

今日はその典型的な例を生きました。友人宅に午後4時に招待されていたので、多分ティー・タイムの静かなひと時を過ごすのだろうと思っていたら、シャンパンが出てきて、おつまみからデザートまで揃った食事風になってしまいました。

友人夫婦が精出して準備してくれたご馳走にそっぽ向くのも野暮なので、美味しく頂きました。手作りのものばかりでした。 

7時ごろに帰宅し、その後直ぐに夕食ってきついなと思っていたのですが、主人が気の毒になったので、なぁーんとなく一緒に食べてしまいました。それも中途半端な量ではありません。

カシューナッツ、おせんべい、ソーセージなどをつまんでから、生牡蠣12個とかなり大型の海老7個を平らげ、サラダ、チーズも飲み込み、仕上げに塩入バターが入ったアイスクリームも食べました。

こんな量何処にしまうの?とよく友人にからかわれるほどスリムなのですが、自分でもこんなに食べて大丈夫かなと心配になるほどです。多分何処かで火事か水漏れが起こっているのかも知れませんね(笑)。

そんな訳で、二日酔いした人が「もう飲まない」と誓うように、「もう食べない」と誓いたくなりますが、そうも行かないので、今年は腹八分目を目指したいなと思っています。

三日坊主にならないように励みますが、3食きちんと摂る代わりに夕食の量を減らす方向に向かうつもりです。