FC2ブログ

勝手に開かれるウィンドウ

現在使っている2003年産COMPAQの状態はますます怪しくなっています。ブログを書くために「新しい記事を書く」をクリックするとox.comだか何かに勝手に行ってしまいます。

トロイの木馬なのかウィルスなのか知りませんが、何も無いと言われたとしても信じらないほど奇妙になったパソコンです。2日前にアヴァストにウィルス・スキャンさせたら、開けないファイルの一覧が出てきたのですが、そのあとの処理はコマンドが止まってしまったのでそのままにしてあります。

現在延命治療をする気も無いので、どのような顛末になるか興味深く見守っていると言う次第です。ウィルス・ソフトそのものが信じられないので、何か有料のものを買い求める決心もつきません。メモリーが少ないため重たいウィルス・ソフトを入れたらそのまま動かなくなる怖れもありますので。

それにしてもこのノートパソコンとは古い付き合いです。何度もフォーマットして全て入れ直したことがあるので、要領は分かっています。故に、単なるクラッシュならまた再生すれば良いのかも知れませんが、最近の特徴としてUSB接続もおかしくなっています。

外付けハードディスクが認識出来なくなり、急にファイル検索を始めるので煩わしい限りです。なんでそんな骨董品使い続けるのと質問を受けそうですが、年老いた飼い犬を見捨てられないのと同じですね。最期まで看取るしかないって感じです。

不便・不具合にも拘わらず今夜もご機嫌伺っています。