FC2ブログ

足湯の効果

昔の教え子一家から届いた入浴剤は重宝しています。足首の捻挫から立ち直るために送ってくださったようですが、急に寒くなると足の冷えも気になります。足はどっちかと言うと火照るのですが、時には凍てついたように冷え切っていて暖めようがありません。

そんな時に、テレビを見ながら足湯していると不思議な気分になります。実はテレビを見ること自体が付き合いの一環であり、大して興味は無くても、旦那様ご推薦の番組を時々見てあげることにしています。自分専用のがあっても殆ど見ないほどテレビ離れしているのですが、主人にとってはそれが団欒のイメージなようです。

はっきり言えば、いくつかの好きな番組を除くと、まったく無関心なのですが、付き合ってあげないと寂しいのでしょう。それで「今晩はxxxがあるよ」とか言ってきます。そんな時に「では足湯したり足の手入れでもしながら見ることにするか」と考えると、それほど重荷でなくなります。

思うに、自分の足の手入れをすることそのものが贅沢なのですね。そんなことすっかり忘れて用事ばかり果たしている自分を気の毒がる代わりに、宵のひと時を単純作業に捧げるのも悪くないと思えるようになりました。つまらない番組を見ながら足の手入れをする。それだけで命の洗濯をしているような気になれます。