FC2ブログ

セルフ・コントロールの実態

昨晩からやたらとイライラしていると思ったら案の定満月が接近しています。今日辺りが最高潮だと思いますが、昨日のコントロールし切れないほどの苛立ちには参りました。自分に害を与えるほどの強さだったからです。

そんな時、若い頃は誰かに癇癪をぶっつけて満足していました。それも通りがかりの関係無い人に対しての爆発であったりして、我ながら恥ずかしく思った経験さえあります。年の功が感じられる現在、そのような傾向に抵抗できなかったら恥ですね。

昨晩はイライラにも拘わらずなんとか寝付きました。それだけでも進歩していると感じます。以前なら眠れないと感じるだけで余計に興奮して不眠を悪化させていました。今は眠りが浅くてもそれなりの安らぎが得られるようになりました。

秘訣があるとは思いませんが、要するに今眠れなかったら明日回復すると繰り返しているうちに意識を失っています。浅い眠りでもこれで良いと受け容れるだけで休めるみたいです。

そして最高の脅し文句は「そんなことでクヨクヨしていると老けるぞ」と言う囁きです。女らしい虚栄心ほど有効な薬はありません。プランス・シャルマン(美しい王子様)に出会って、「実は昨日よく眠れませんでした」と言い訳する自分の姿を想像するだけでイライラが吹っ飛びます。