FC2ブログ

ブログの役割

本日思い立って、何時新スマホを購入したのか探して見ました。助けになるのは勿論自分自身のブログです。

たった2週間くらい前だったような気がしていたのですが、Oh my God !11月9日の話でした!スマホの購入

何故そのようなことに注意したのかと言うと、本日久し振りにウィンドウズ・フォンを点けて見たからです。驚きに値する発見がありました。なんとまだバッテリーが半分以上残っていたのです。

2,3度起動させたことがありましたが、使わないでいたから当然と言えば言えなくもないけれど、最後の1日3,4回のチャージからして、空になっていても不思議ではありませんでした。

ご臨終と思いつつ、最後まで付き合ってくれた旧友に感謝するのみです。懐いていたアプリを見たくて、時々点けるようにしていますが、やっと乳離れしているような気がします。

新スマホはやはり優れもの。丁寧にカスタマイズして仲良くしてもらっています。充電は現在3日から4日毎なのでストレスになりません。こいつも大事に使うつもりです。

スマホの購入

満月に向かう途上のやる気と言うか気分高揚を利用して、本日やっと新スマホを購入しました。4年近く付き合ったWindowsPhoneが大好きだったので、嫌々ながらですが、同時に好奇心にも満たされていました。

当初の予定としては、明朝から準備に専念するつもりでしたが、保護ケースを別の店で購入した際に、親切な店員が「その前にSIMカードを入れるべき」と提案してくれたので、彼の助言に従いました。

しかしながら、SIMを移動してしまうと、その後電話機能が古い電話では使えなくなるので、仕方なく新スマホのカスタマイズの仕事に引き摺り込まれてしまいました。

電話帳のコンタクトもBluetoothを使って上手くコピーすることが出来ました。この仕事はサーバーの店では有料なので、自分ですることにしましたが、正解でした。残るは20ギガ近くある写真とビデオのコピーです。

大忙しながら、フルートの練習にも時間を捧げることが出来ました。月曜日のために結構面倒臭いマーチの練習をしているので、それを記憶するのに苦労しています。繰り返すほど効果があると思うので、短い時間でも見直せて安心しました。

明日の朝はアプリ探しに専念します。実を言うと、今晩もなかなかブログ更新を始められなくて困りました。スマホに気を取られて、つい弄ってしまいます。

最初の感想としては、WindowsPhoneのアプリの方が上品で賢いものが多いような気がします。今のところこれは優れものと言えるアプリに出会っていません。

明日はチューナー、メトロノームなどを探して見ます。Winのが良過ぎて気難しくなっているようです。

新しいスマホ探し

今日は雨模様でした。何時大降りになるか分からないけれど、お日様も時々顔を出すので、思い切って一か八かで午後3時半頃に外出しました。

いくつか具体的な目的があったので、文房具屋、薬屋、化粧品店などを回って買い物しましたが、新しい電話探しも目的のひとつでした。もう何ヶ月も前から、正確には1年半前から話題にしていますが、電話機を変える時期なのです。

現在使っているウィンドウズ・フォンのために新しいバッテリーを購入しましたが、本体と同じ世代なのでオリジナルのバッテリーと同じくらい年を取っていました!最終的にはオリジナルに戻り、日に4回のチャージで凌いでいます(汗)。

意地を張るにも程があると判断し、購入する意思を固めていますが、アンドロイドかアイ・フォンしか無い世の中なので、多分Huawei P30に落ち着きそうです。P30のカメラが優れものらしいので惹かれています。

自己負担は270ユーロくらいです。Proヴァージョンだと470ユーロくらいになるので、多分安い方に落ち着きそうです。騒々しくないウィンドウズ・フォンに慣れていると、アンドロイド系は喧しそうで尻込みします。

アイフォンは高価なので避けます。安価で提供されている古いモデルのアイフォンを買うより、同額でHuaweiの最新版を買う方が気持ち良さそうです。

アンドロイドとはタブレットで既に付き合っているので全く未知の相棒ではありませんが、グーグル・アレルギーがあるモンペリエっ子としては、なかなか馴染めない、気の許せない相手です。

来週初めに決意して行動に移らなければなりません。これからスペックをネットでお勉強いたします。

バッテリー・チャージャー

2年以上愛用しているLumia950のバッテリーが弱くなり、新しいバッテリーを購入したのですが、元のモデルより耐久時間が短いと判明して困っています。Windows10のスマホをもう少し長く使用したいと思って努力していますが、既に1度交換してもらっているので、業者への対応を決めかねています。

多分払い戻しを要求することになると思いますが、新しいバッテリーは、オリジナルのバッテリーと比べて見劣りします。2年半使った古いバッテリーの方が長持ちするなんて信じられませんが、新しいやつは日に2度ないし3度のチャージを必要とします。1枚目も2枚目も同じことなので、オリジナルとは比べ物にならないと言う意味ですね。

とても親切な業者が相手なので気が引けますが、近いうちに行って、保障を効かせるつもりです。それで対応策を探していましたが、バッテリー・チャージャーが手元にあるので利用出来ればと思っていました。

問題はミクロUSBのCタイプの端子が手元に無いことでした。オリジナルのチャージャーは端子が直接プラグに埋め込まれたタイプなのです。何時も行くLIDLの店でCタイプを安く見つけて喜んだのも束の間、Lumia950には対応していませんでした。

何に関しても直ぐに諦めないモンペリエっ子なので、ネットで探し、値段をほぼ把握しておきました。注文しても良いと思っていたのですが、万が一作動しない場合の送り返しなどの面倒を考えて、近所の商人に声をかけて見ました。

そしたら、ネットと比べてちょっと割高ですが、Samsungのモデルが見つかりました!10ユーロではなく15ユーロですが、試す価値あると思って購入しました。

結果は今のところ満足の行くものです。チャージャーから充電したら、既に3時間近く経過しているのに、まだ殆ど100パーセントのままです。

これが上手く行くなら、新しく買ったバッテリーを返還し、古いバッテリーだけに頼るつもりです。古いくせに若造よりずっと持ちが良いのですね。

因みに、以前使っていたLumia925を引っ張り出してチャージして見たら、未だによく動いています。バッテリーがBuilt-inタイプなので、バッテリー交換は考えられませんでしたが、お蔵入りになって2年以上経過した今でもちゃんと起動できるなんて本当にパチパチものです。

試験的に再度チャージしてからバッテリーが3日間続いたのでビックリしました。贅沢に慣れてしまい、持ちが悪いと判断していた自分が厳し過ぎたのかなと思いますが、同時にLumia950は性能的に魅力があったので屈しました。カメラは未だに気に入っています。

今回の問題はLumia950を超えるモデルにまだ出会っていないことです。幻の理想的なスマホが出現するまで、老い耄れのウィンドウズ・フォンの王子様と楽しい団欒を過ごす予定のモンペリエっ子でございます。

アンドロイドとも何時かお近付きになると思いますが、タブレットの使い心地が今一なので決心できません。グーグル無しの世界をもう少し続けたいと思っています。

バーゲンでの独り言

今日はFNACと言うIT関係のアイテムを主に売っている量販店に行って、いろいろ眺めました。目的は新しい電話探しでした。

結果的には、直ぐにスマホを変えなくて済むようにバッテリーを注文したばかりなので、余裕のある訪問でした。この次、多分半年から1年ないし2年の間に新しい電話に移るつもりです。

主な理由は、現在使用しているウィンドウズ・フォンへの愛着です。Lumia 950は最後の世代になってしまいました。アンドロイドにはあまり惹かれないので、とりあえず、今の機器で続けたいと思います。

財政的に見ても、スマホのある程度気に入った最新機種だと、個人負担が馬鹿になりません。本当に気に入らないのに、本体+ケース代+データ・トランスファーの費用などを含めると、300ユーロを超えます。

惚れた機種なら出費を否みませんが、気に入らないまま変更するのは真に遺憾です。そのような次第で、本日はバッテリー専門店に注文を発しました。

ネットで直接購入するより安いから不思議ですが、係りのお兄さんが親切に調べてくれて、我がスマホに電話してくれたのが気に入りました。おまけに34ユーロの出費で済みます。

同時に、地元の商人を栄えさせることが出来るなら言うこと無しです。親近感は大切な要素だと思います。

現在フランス政府が直面している問題「黄色のベスト運動」は、正にこの親近感を無視することによって始まったと言えます。何もかも投票とネット接続で解決しろと言われた庶民は、憤りを表現する場所を奪われていました。

さて、電話機は買いませんでしたが、安売りになっていたDVDには屈服しました。映画批評まで行く暇はありませんが、既に全部観ているハリーポッターのブルーレー全集(総8枚のDVD)とTwilight5巻をそれぞれ50パーセント引きで買い上げました。4500円也。

ハリポタは全部見直したいと思っています。この感じが好きなら、ひょっとしてTwilightもどうかなと思って、以前から気になっていた全集を買いました。大河小説は、始めるなら最後まで見たいと思ってのチョイスです。

Twilightに関しては皆様の批評を当てにしています。もし、良くないと言う意見が多数なら、まだ開封していないので、別のサガに変えられます。是非ご意見お知らせ下さいませ!

とりあえず、スマホに関しては自分の決断に納得しています。無駄遣いは出来る限り止めましょうね。資源の節約は大事な義務だと思います。