FC2ブログ

遠くから届いたクリスマス・カード

昔お世話した日本人留学生からカードが届きます。もう長いこと会っていない人たちですが、便りがある度に嬉しくなります。

絆の強さは、多分その人たちと滞在中に分かち合った共感の反映だと思うので、大事に続けて行きたい関係です。未だに便りをくれる人たちには若いのもいればシニアもいます。儀礼を超えた繋がりです。

今回特に可愛く思えたのは、1歳になる息子さんを囲んだ家族集合写真でした。優しそうな旦那さんと彼女はとてもお似合いです。現在アメリカに滞在して育児に励んでいます。

最近の新年の挨拶はメールとショートメッセージが多くなりましたが、綺麗に印刷されたクリスマスカードが届くと余計に嬉しくなりますね。写真入りだと言うこと無しです。

今晩はテレビのon demandeのビデオを見ています。ベルリン交響楽団の年越しコンサートの録画ですが、近代の作品が多くて、とても陽気な雰囲気です。ウエスト・サイド・ストーリーのシンフォニック・ダンスはさすがに聴き甲斐がありました。ガーシュインの「パリのアメリカ人」も迫力がありました。

メルセデス・ベンツが田舎道でノロノロ運転していると言う感じでは全くなく、細部まで深くしっかり演奏して、所謂「軽音楽」の良さを思う存分見せてくれました。

かくして年末年始の騒動もようやく治まり、ノンビリ自分らしいライフ・スタイルを取り戻しているモンペリエっ子です。

鬼さんの家で乾杯!

ここ1ヶ月会う機会がなかった鬼さんから連絡があり、今晩集っています。積もる話を費やしてからハーモニカの練習をする予定ですが、現在熱い議論に花が咲いています!

例え吹けなくても構いませんが、フランス人は議論好きだなと思う機会です。

昨晩よく眠れなかったので、欠伸しつつ相槌を打っているモンペリエっ子でございます。

続きは後日お知らせしますが、予想としては、直ぐに眠れそうもありません!

明日は日曜日。気楽に構えるつもりです。

2018年最後の酒盛り!

今晩は鬼さんの招待に応えて酒盛り中です。

本来ならば、明日がその日なのですが、主人の要望で今日になりました。

2019年の最初の催しは新年のコンサートです。明日は適度に酒盛りしてお茶を濁し、来年に向けて飛び立ちます!

クリスマスと年越しパーティーで、もうたっぷりエネルギー消耗しているので、家族サービスはこれで十分ですよねぇ!

自分のために時間を費やす年にしたいと思います。

年越しパーティー

今晩は鬼さん宅に集合して年越しパーティー真っ最中です。

10人が集合しましたが、ご馳走だらけです。詳細は後日報告いたしますが、楽しい!の一語につきます。

スマホのバッテリーが空っぽなので、これ以上書けません。

止む無く、おやすみなさい!です。

実りある練習

今オケの練習から帰宅したところです。

先週は副指揮者が練習を担当しましたが、内容があまりにお粗末で、悲しくなるほどでした。

今日は指揮者がヴァカンスから帰って来たので、じっくり練習出来ました。折角行く以上、思い切り演奏したいですねー

仲間たちも皆さん大満足していました。先週の欲求不満が解消してすっきりしたモンペリエっ子でございます。

では、おやすみなさい!